isGrep 全文検索+インクリメンタルサーチ

HOME HELP 新規メッセージ 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全6記事(1-5 表示)] 全ページ数 / [0] [1]

■201 /inTopicNo.1)  要望 Search Setの拡張とショート
    □投稿者/ hobu 1回-(2019/11/22(Fri) 22:57:13)

      最近知って、非常に便利に使わせていただいております。

      Search Setに Case、Head、Word、Filename、Use dir cache
      のチェックBOXも記録するようにして頂けないでしょうか。

      それと、Use Clipboard Capture にもショートカットを頂けるとありがたいです。


    →親記事 / メール受信=ON / 引用返信 / チェック-

■202 /inTopicNo.2)  Re[1]: 要望 Search Setの拡張とショート
    □投稿者/ TaN 1回-(2019/11/23(Sat) 17:36:59)

      ご利用いただきありがとうございます。

      > Search Setに Case、Head、Word、Filename、Use dir cache
      > のチェックBOXも記録するようにして頂けないでしょうか。

      記録というのはどういうことでしょうか?

      > それと、Use Clipboard Capture にもショートカットを頂けるとありがたいです。

      この機能は私自身あまり使っていなかったりするのですが、具体的にどういう操作の中でショートカットキーを必要とされるのでしょうか。


    → メール受信=ON / 引用返信 / チェック-

■203 /inTopicNo.3)  Re[2]: 要望 Search Setの拡張とショート
    □投稿者/ hobu 2回-(2019/11/26(Tue) 07:05:32)

      返信ありがとうございます。
      自分は普段使いで利用させて頂いているのですが、
      記録というのは、例えば、Search Set1とSearch Set2を
      同じ文言のファイル名を検索したい場合と、ファイル内容を検索したい場合に用います。

      例えば
      Aファイル名が 犬の成長記録 内容に犬の文字が含まれる
      Bファイル名が 犬の育成日記 内容に犬の文字が含まれない
      Cファイル名が ペットの成長記録 内容に犬の文字が含まれる
      Dファイル名が ペットの育成日記 内容に犬の文字が含まれない

      「犬」という単語を検索する場合
      通常の状態では 内容に犬が含まれるAとCがヒットして

      Filename にチェックを入れると当然ながら
      ファイル名に犬が含まれる BとDがヒットします

      ですので、同じ犬を調べる場合でも都度Filenameにチェックを入れたり
      外したりしなければいけません。 マウスに手をかえずに済ませられるよう
      チェックon を Search Set1 チェックoffをSearch Set2
      と設定しておけば楽だと思った次第です。


      Use Clipboard Capture のショートカットの件はキーボードで済ませたいという他のショートカットを利用するのと大差ない理由です。自分は主にoffにする場合に必要としています。
      ONにするのは使い始めなので忘れないのですが、OFFにするのは忘れやすくキーボードで
      済ませれたら便利だというだけの安易なものでしたが、実はかなりの手間だったりします?

      便利なので利用させていただいていますが、自分はプログラム的なものとは無縁なもので無茶なお願いをしてしまったかもしれません。


    → メール受信=ON / 引用返信 / チェック-

■204 /inTopicNo.4)  Re[3]: 要望 Search Setの拡張とショート
    □投稿者/ TaN 2回-(2019/11/26(Tue) 22:08:20)

      お返事ありがとうございます。

      ■ファイル名検索とファイル内容の検索の切り替えについて

      Alt+N で切り替えることができます。

      ■Use Clipboard Captureのショートカットキーについて

      ショートカットキーの設定は簡単なのですが、どういう流れ(状況)で必要なのかを考えないと適切なものを割り当てられないかと思います。

      忘れないようにOFFにしたいとのことですが、OFFにしないと何か不都合があるのでしょうか?

      よろしくお願いします。


    → メール受信=ON / 引用返信 / チェック-

■205 /inTopicNo.5)  Re[4]: 要望 Search Setの拡張とショート
    □投稿者/ hobu 3回-(2019/11/27(Wed) 17:08:03)

      返信ありがとうございます。
      Alt+Nを教えてくれて助かります。やりたいことはこれで出来ましたので、
      Filenameが記憶できなくても不都合はなくなりました。


      もうひとつの、OFFにしないと生じる不都合ですが、これは検索履歴が汚染されて役立たなくなる事です。
      自分が検索履歴を利用する場合は、先ほど検索した単語をもう一回検索したい場合。
      結局のところよく使う単語検索なのですが、それが阻害されます。

      1.検索したいワードをコピー

      2.isGrepに貼り付け

      3.ヒットしたテキストを開いて、必要な部分をコピーして他所に貼り付け

      ONにしていると1と2が自動化され非常に有意義なのですが、3の工程のコピーは検索したいわけではありません。
      検索される事自体は構いませんが、それを履歴として残すと邪魔になります。


      履歴として必要な言葉かどうかを自動で判別する事は難しいので、自分で停止したいと考えて書き込んだわけなのですが、
      今回書いていて思ったのは、クリップボードの監視中は履歴をとらないという選択肢があればそちらの方がより良さそうです。

      そこで履歴を一時的に停止して試したところ、今後履歴がとれない不便より、履歴が増える不便のほうが圧倒的で、
      とても快適になりました。履歴というよりも「お気に入り」になってしまいましたが、用途がもとからそうでしたし、
      解消にお手間をおかけして頂くほどでもなくなりましたので、撤回いたします。


      ところで、履歴の停止方法を探していて気になったのですがUse Memory Mapped File これは何を設定していますか?
      当初これで停止するのかと思ったんですが違うようで、今はPatternHistory.txtを読み取り専用にして停止しています。


    → メール受信=ON / 引用返信 / チェック-


次のトピック内容5件>

このトピック内容の全ページ数 / [0] [1]

[このトピックの返信フォームへ]

HOME HELP 新規メッセージ 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
Powered by CJ Club