isGrep 全文検索+インクリメンタルサーチ

HOME HELP 新規メッセージ 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全40記事(1-5 表示)] 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

■53 /inTopicNo.1)  【提案】検索語入力中の過去入力履歴からのサジェスト・補完機能
    □投稿者/ nes 9回-(2017/03/01(Wed) 21:12:48)

      作者様

      先日はHit-a-Hintライクのショートカットキーの実装、ありがとうございました。
      isGrepライフがますます捗るものになりました。

      別件で一つ思い付いたことがあるので、
      忘れないうちに書き込ませて頂きます。

      作者様は一度検索した語を再度検索したい時、どうされていますか?
      下名が知る限り、

      (1) 打ち直す
      (2) Alt-↓押し、過去の入力履歴から選ぶ

      だと思うのですが、
      例えば、入力の手間を省くため、入力履歴から選ぼうとすると、
      直近に入力したものならよいのですが、
      数日前のものだと、下の方に埋もれて(?)しまって、
      「この中から目視で探すくらいな打ち直そうか。。。」と
      打ち直すことが結構あります。
      (今PatternHistory.txt見てみたら、4000件以上入力履歴が溜まってました。。。)

      これを解決する為、例えば、検索文字入力中に
      過去の入力履歴がリアルタイムにインクリメンタルに絞り込まれ、
      入力を助けてくれるようにはできないでしょうか?
      ちょうど、Google日本語入力等のIMEのサジェスト・補完機能のようなものです。

      もし、これができたら、
      例えば、仮に、
      "hogehoge"
      "homepage"
      "homeroom"
      と過去に入力しており、
      再度
      "hogehoge"
      を検索したい、と仮定すると、

      従来なら、

      (1) "hogehoge"とフルタイプ (8打鍵) or Alt-↓入力履歴から目視で探し選ぶ
      (2) ↓キーで目当ての結果まで移動(仮に5行目にあるとして) (5打鍵)
      (3) Enterで開く (1打鍵)
      合計約14打鍵

      に対し、
      過去履歴からの入力サジェスト補完機能+先日実装頂いたショートカット機能を用いると、

      (1) "ho"と入力(>以下のような候補が出る)>"hogehoge"を選択&決定 (2-4打鍵?)
      "hogehoge"
      "homepage"
      "homeroom"
      (2) Ctrl-Fでショートカット発動 (1打鍵)
      (3) 目当ての結果をショートカットでダイレクトに開く (1打鍵)
      合計約4-6打鍵

      と、打鍵数が半分から、下手をすれば1/3以下になるのではないかと思いました。
      (長くて複雑で打ちにくい検索語や、
      かなり前に打った検索語であればあるほど効果が出ると思います)

      作者様はどうお考えになられますか?

      nes


    →親記事 / メール受信=ON / 引用返信 / チェック-

■57 /inTopicNo.2)  Re[1]: 【提案】検索語入力中の過去入力履歴からのサジェスト・補完機能
    □投稿者/ TaN 27回-(2017/03/01(Wed) 23:45:06)

      nes様

      検索語のサジェスト機能ですね。

      私の場合は、ご想像のとおり、打ち直すかAlt+↓ですが、
      ほかによく利用する手順としては Ctrl+E によるクリップボードテキストを貼り付ける方法と、秀丸からマクロを利用してカーソルにある単語をCtrl+Eで検索する方法です。(この2つの方法が一番多いかも?)

      ですので、補完機能が欲しいと感じたことがほとんど無いような気がします。

      私の場合はさておき、サジェスト機能はあったほうがいいかもしれませんね。
      検討してみたいと思います。

      ちなみに、PatternHistory.txtは大量の履歴が残りますが、履歴を引っ張って検索のため、というより、過去に検索した語句がとても重要なキーワードだったときなどに救われるときが稀にあるからです。

      サジェスト機能の仕様については後ほど相談させていただくかもしれないので、そのときはよろしくお願いします。


    → メール受信=ON / 引用返信 / チェック-

■59 /inTopicNo.3)  Re[2]: 【提案】検索語入力中の過去入力履歴からのサジェスト・補完機能
    □投稿者/ nes 11回-(2017/03/02(Thu) 21:08:37)

      作者様

      お返事ありがとうございます。

      > 私の場合は、ご想像のとおり、打ち直すかAlt+↓ですが、
      > ほかによく利用する手順としては Ctrl+E によるクリップボードテキストを貼り付ける方法と、秀丸からマクロを利用してカーソルにある単語をCtrl+Eで検索する方法です。(この2つの方法が一番多いかも?)
      >
      > ですので、補完機能が欲しいと感じたことがほとんど無いような気がします。

      なるほど、確かにクリップボード検索を使った場合は、
      あまりサジェスト機能は必要ないかもですね。。。

      下名の場合は、以前書き込ませて頂いたように、
      自分のメモ書きのtxt群を検索することが多いんですね。
      「あの、以前書き留めたの、どこだったっけな。。」とか思いながら検索するもんで、
      クリップボード検索しようにも、コピーするテキストが基本なく(T_T)
      大抵、検索語をフルタイプしてます。。。

      ただ、下名もクリップボード検索が使える状況では、
      もっとこの機能を使わないといけないですね。。。

      > 私の場合はさておき、サジェスト機能はあったほうがいいかもしれませんね。
      > 検討してみたいと思います。

      検討して頂けるのですか!?
      ありがとうございます!
      実現すると、とても嬉しいです。

      > ちなみに、PatternHistory.txtは大量の履歴が残りますが、履歴を引っ張って検索のため、というより、過去に検索した語句がとても重要なキーワードだったときなどに救われるときが稀にあるからです。

      そういう使い方があるのですね。
      てっきり、履歴がただただ溜まっているものだと思っていました。

      >
      > サジェスト機能の仕様については後ほど相談させていただくかもしれないので、そのときはよろしくお願いします。

      下名でお手伝いできることがあれば、
      喜んでさせて頂きます。

      nes


    → メール受信=ON / 引用返信 / チェック-

■129 /inTopicNo.4)  Re[3]: 【提案】検索語入力中の過去入力履歴からのサジェスト・補完機能
    □投稿者/ nes 5回-(2018/02/06(Tue) 19:02:02)

      作者様

      『過去入力履歴からのサジェスト・補完機能』について、
      もうちょっと具体的な内容を考えてみました。
      以下に書き出してみます。

      ■履歴自動ドロップダウン
      Alt+↓押さずとも、検索語入力され出したら自動でドロップダウン。
      (検索結果と同じく2語以上で発動?)

      ※履歴ドロップダウンは下方向でなく、上方向に出た方がいいかも知れません。
      現状もそうですが、履歴が多いと検索結果欄を覆い隠してしまいます。
      折角、履歴を一つ選ぶ度に検索結果もリアルタイムに変わってくれるのに、
      肝心の検索結果が見えにくくて勿体無いです。
       ただし、上方向は上方向でisGrepを画面の上の方に置いてると、
      今度は履歴候補が上に見切れる可能性があります。
      (どちらに出すか選べた方がいいかも。。。)

      ■履歴インクリメンタル絞込み
      検索結果欄と同じく、入力中の検索語に応じて履歴をインクリメンタルに絞込み。
      (もしできれば、入力語とマッチしている部分はハイライトして欲しいです)

      ■履歴上下ショートカットキー
      ↓キーは検索結果移動に取られているので、
      Ctrl+N / Ctrl+Pで上下移動。
      (Next/Previousのつもり)

      ■履歴進む・戻る機能
      Alt+←/→で直近の検索語を簡単に選べる機能。

      例えば、"Moorea" > "IncreMonji" > "isGrep"と検索し、
      『あ!もう一回"Moorea"で検索したい!』となった時、
      Alt+←を2回押せば、"Moorea"に検索語を切り替えれるような機能です。
      (ちょうどブラウザの進む・戻るみたいなイメージです)

      直近の検索語をすぐに選べる、
      履歴を選ぶという操作すらしなくていい、
      検索語の一部すら打たなくていい、
      というメリットがあります。

      ■機能イメージ
      下名のイメージしている動きに近い、
      参考になりそうなGIF画像が見つかったので貼り付けておきますね。
      http://ddrscott.github.io/images/fzf_dictionary_demo.gif
      https://goo.gl/UzHhFi

      nes


    → メール受信=ON / 引用返信 / チェック-

■132 /inTopicNo.5)  Re[4]: 【提案】検索語入力中の過去入力履歴からのサジェスト・補完機能
    □投稿者/ TaN 5回-(2018/02/07(Wed) 22:54:40)

      nes様

      具体的な案をいただきありがとうございます。大変助かります。

      イマドキの検索ボックスという感じですね。
      いただいた案を参考に検討させていただきます。



    → メール受信=ON / 引用返信 / チェック-


次のトピック内容5件>

このトピック内容の全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[このトピックの返信フォームへ]

HOME HELP 新規メッセージ 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
Powered by CJ Club