isGrep 全文検索+インクリメンタルサーチ

HOME HELP 新規メッセージ 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal Vectorに登録 /TaN (16/01/06(Wed) 23:24) [2]
Nomal Re[1]: Vectorに登録 /nes (16/01/24(Sun) 08:21) [3]
  ┗Nomal Re[2]: Vectorに登録 /TaN (16/02/02(Tue) 00:41) [4]
    ┗Nomal プレビュー文字化け /nes (16/02/05(Fri) 22:26) [7]
      ┗Nomal Re[4]: プレビュー文字化け /TaN (16/02/07(Sun) 01:03) [9]
        ┗Nomal Re[5]: プレビュー文字化け /TaN (16/02/07(Sun) 01:42) [10]
          ┗Nomal Re[6]: プレビュー文字化け /nes (17/11/27(Mon) 19:39) [118] 解決済み!


親記事 / ▼[ 3 ]
[2]  Vectorに登録
□投稿者/ TaN 2回-(2016/01/06(Wed) 23:24:38)

    Vectorに登録申請して正式公開としました。
    (まだVectorでは審査中ですが・・・)

    (ほとんど無いとは思いますが)ご要望などあれば改善していきたいと思います。
[ □ Tree ] [ 返信 ] [メール受信/OFF] 削除キー/



▲[ 2 ] / ▼[ 4 ]
[3]  Re[1]: Vectorに登録
□投稿者/ nes 1回-(2016/01/24(Sun) 08:21:56)

    作者様

    ご無沙汰しております、作者様。
    以前、掲示板で色々とお世話になったnesです。

    本日、ふと久々に作者様HPを覗かせて頂くと...、
    いつのまにやら名前が変わってる!!
    しかもベクターにも登録されたと...。
    おめでとうございます。
    着々と世界進出(?)が進んでますね。。。

    これは使ってみねばと、早速インストールして試用中です。
    (検索結果表示がIncreMonjiと比べて心なしか速くなっているように感じました)

    開発中Ver1.1の中にある、"previewの代わりに前後xx行を表示する"は、
    確かにすごく興味がある機能ですね。
    もし実装されれば、探したい箇所がさらに見つけやすくなりそうです。
    すごく期待しています。

    ※そういえば、以前掲示板でやりとりさせて頂いていた際に思っていたのですが、
    もし可能であればポータブル版
    (zip解凍してそれ単体で動く/VerUpも上書きするだけで完了)があると
    とても有難いなと思っていました。
    下名の要望や不具合報告で作者様がVerUp版を作成して頂いた際、
    exeだと再度インストール作業が必要で、もしzip解凍>上書きで済めば有難いなと。
    (今回のように名前からして別アプリ化の場合は仕方ないでしょうけれど)

    nes
[ 親 2 / □ Tree ] [ 返信 ] [メール受信/OFF] 削除キー/



▲[ 3 ] / ▼[ 7 ]
[4]  Re[2]: Vectorに登録
□投稿者/ TaN 1回-(2016/02/02(Tue) 00:41:49)

    nes様

    コメントありがとうございます。
    # 自動メールが届かなくなっていたので気がつきませんでした(設定が間違ってる?)

    いつまでも試作版のままでは・・・ということで気合を入れて正式版として公開しました。(検索中に落ちることは無くなったはずです)

    アプリ名については色々と考えるところはあったのですが、素直な名前にしました。
    (お手数をおかけしてすみません)

    preview機能については昨日(あたり)にVer.1.1として正式公開しましたのでお試しいただければと思います。

    私自身、今のところpreview機能の必要性をあまり感じていないのですが、あるとすれば前後1行程度を表示し、それをCtrl+SpaceでON/OFFを切り替えるというのはあるのかなぁという程度です。

    もしご意見などあれば幸いです。

    それからポータブル版については今後並行して公開しようかと思います。
    (scriptを書き換えればいいだけですので)
    ただ自動VUPとの兼ね合いがあるのでちょっと考えないといけないですね。。

    まだ検索が速くなる余地はあるのですが、個人的にはVer.1.1で機能的にもほぼ満足していますし、これからはマイペースで英語化を進めようかと思ってます。

    いやいやそんなことはない、などあれば気がついたときにでもよろしくお願いします。

[ 親 2 / □ Tree ] [ 返信 ] [メール受信/OFF] 削除キー/



▲[ 4 ] / ▼[ 9 ]
[7]  プレビュー文字化け
□投稿者/ nes 2回-(2016/02/05(Fri) 22:26:08)

    作者様

    作者様、お返事ありがとうございます。

    書き込んで一週間ほどは毎日覗きに来ていたのですが、
    作者様多忙で、もう見られていないのかと思い、
    諦めていました。。。

    ポータブル版公開予定とのこと、とても嬉しいです。
    別の方からも同様の要望があったんですね。

    また、v1.1のプレビュー機能をはじめて試してみました。
    これはまた新感覚です。夢が広がりそう。。。
    ますます目当ての場所を探しやすくなりそうです。

    操作性も、 Ctrl+Spaceで切り替えられるのが小気味よくて、すごく良いです。
    キーボードから手を離さず操作できる、シームレスなこの感じ。。。
    ますますIncreMonji...じゃなかった、isGrepが好きになりそうです。
    (プレビュー機能は、てっきりどこかの新たなチェックマークやメニューをon/offするのかと想像していました)

    (ちなみに、プレビュー機能をはじめて見た時、
    「行数を変えられるといいな」と思ったので、
    要望として書き込もうとしていたんです。
    (初めは5行固定と思っていたので、オプションの中とかで好みの行数を指定するとか)
    でも、よくよくヘルプ読んでみると
    Ctrl+Shift+↑↓で行数を好みに増減できるじゃないですか!!!
    この痒い所に手が届く感じ、その場の状況に応じて簡単に行数を変えれる所に痺れました。。
    危ない。。。危うく的はずれな要望を出すところでした)

    あ、ただ、 プレビュー部分の文字色/背景色を好みに指定できるといいなと思いました。
    (今のデフォルト配色も渋くてとっても好きです)

    ちなみに使っていて気付いたのですが、
    下名環境では、UTF8-BOM有りtxtはプレビュー部分の日本語が文字化けしてしまうようです。。。
    症状が起きた画面を添付します。
    http://s1.gazo.cc/up/175274.jpg
    (isGrepが黒くなっているのは、Windows7に黒いテーマを適用しているからなのであまり気になさらないで下さい。。。)

    下名、テキストエディタ(SublimeText)とisGrepとの兼ね合いで、
    ほとんどのtxtをUTF8-BOM有りに変換して運用している為、
    ほとんどプレビューが化けてしまい悲しい。。。
    作者様環境では大丈夫でしょうか?

    また、ファイル名行が1行でなく、
    プレビューと同様の行数(太くなって間延びしたような感じ)になることがあるようです。
    (添付画像の"wagahaiwa_nekodearu.txt"行がそうです)
    今の所、どの操作をすると確実に起こるのか掴めていません。
    分かりましたら、また書き込ませて頂こうと思います。

    ※ちなみに今回、ヘルプを改めて見返してみると、
    Special Searchなんて機能があったんですね。。。
    Enter押すだけなんですけれど、それでAND検索ができたなんて。。。
    てっきりAND欄に入力しないとできないと思い込んでいました。。。
    (AND検索したい時がたまにあるのものの、
    いちいちフォーカス移すのが面倒で億劫でしたが、
    このSpecial Searchなら簡単です)
    それにF3のWindow Listでもインクリメンタルサーチが可能!?なんて初めて知りました。
    ヘルプしっかり読まねば。。。

    nes
[ 親 2 / □ Tree ] [ 返信 ] [メール受信/ON] 削除キー/



▲[ 7 ] / ▼[ 10 ]
[9]  Re[4]: プレビュー文字化け
□投稿者/ TaN 4回-(2016/02/07(Sun) 01:03:54)

    nes様

    CGIサーバーの変更で翻弄されていましたが、引越しをして落ち着いたところです。
    が、まだメール通知機能が安定しないようです。
    (CGIは悪くないと思うのですが。。)

    ポータブル版を公開にしました。
    私自身常用していませんので、もし問題があれば教えていただけたら幸いです。

    プレビュー機能のご感想いただきありがとうございます。
    従来方式のプレビュー機能をどうしても受け入れられなかったので、ずっと考えていたらようやく納得できる方法を思いつきました。

    ただ私自身あまり使わないので、これがベストかどうかはまだわかりません。。
    (あまり使わないからこそ今みたいな仕様になった感じですが)

    > あ、ただ、 プレビュー部分の文字色/背景色を好みに指定できるといいなと思いました。

    今はヒット行の色をそのまま淡色表示にしているつもりですが・・・(後述)

    > 下名環境では、UTF8-BOM有りtxtはプレビュー部分の日本語が文字化けしてしまうようです。。。

    ご報告ありがとうございます。
    私もたまに化けるときがあり、条件がよくわからなかったのですが、やっと修正したものを公開しました。(Ver.1.1.2)

    > 症状が起きた画面を添付します。

    かっこいい配色の画面ですね。(私も変更してみようかな?)

    先ほどの話ですが確かにプレビューのテキストが変な色です。
    単純に淡色処理をしたつもりなのですが、計算間違ったかな?
    後ほど検討してみます。

    > また、ファイル名行が1行でなく、
    > プレビューと同様の行数(太くなって間延びしたような感じ)になることがあるようです。

    これは文字化けの問題と同じ原因だと思うので修正されていると思います。

    > Special Searchなんて機能があったんですね。。。

    試作版のときはメニューにあっただけなので説明が無いとわからないですよね。
    説明不足で申し訳なかったです。
    正式公開したのでちゃんとやるようにしてます:-)

    ちなみにAND欄は絞込みで、実際には検索処理をしていないので高速です。
    最初からAND検索をするためにAND欄を使用するとやや不便ですが、
    大量のテキストを検索したあとにAND欄を使用するとサクサク動くので便利です。
    (っていうのをヘルプに書かないといけないですね)

[ 親 2 / □ Tree ] [ 返信 ] [メール受信/ON] 削除キー/



▲[ 9 ] / ▼[ 118 ]
[10]  Re[5]: プレビュー文字化け
□投稿者/ TaN 5回-(2016/02/07(Sun) 01:42:52)

    プレビュー機能ですが、私の環境で最大の前後10行を表示するとこんな感じになります。
    http://s1.gazo.cc/up/175449.png

    nesさんの環境でもこんな感じになるよう改善してみます。

    これがいいのかどうかわかりませんが。。
[ 親 2 / □ Tree ] [ 返信 ] [メール受信/ON] 削除キー/



▲[ 10 ] / 返信無し
[118]  Re[6]: プレビュー文字化け
□投稿者/ nes 16回-(2017/11/27(Mon) 19:39:20)

    プレビュー文字化けも現在は起こらなくなっています。
    解決済みで閉じます。

    nes
解決済み!
[ 親 2 / □ Tree ] [ 返信 ] [メール受信/ON] 削除キー/


HOME HELP 新規メッセージ 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
Powered by CJ Club