PDIC & DokoPop! 会議室

HOME HELP 新規メッセージ 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal Ctrl+Cのショートカットを変更するには /michi (08/02/29(Fri) 14:46) [4304]
Nomal Re[1]: Ctrl+Cのショートカットを変更するには /TaN (08/03/08(Sat) 02:43) [4317]
  ┗Nomal Re[2]: Ctrl+Cのショートカットを変更するには /michi (08/03/13(Thu) 20:27) [4349] 解決済み!


親記事 / ▼[ 4317 ]
[4304]  Ctrl+Cのショートカットを変更するには
□投稿者/ michi 1回-(2008/02/29(Fri) 14:46:55)

    初めて質問します。
    単語の上で、Ctrl+Cを押しますと、その訳が出て、
    これはこれで非常に便利なのですが、
    PDICを立ち上げながらの他のソフト使用時、
    文章のコピー&ペースト時に案外邪魔です。
    というか、私のExel2007では、コピーができません…
    という訳で、
    Ctrl+C以外のジョートカットキーを割り当てる方法がありましたら
    是非、教えてください。
    よろしくお願い致します。
[ □ Tree ] [ 返信 ] [メール受信/OFF] 削除キー/



▲[ 4304 ] / ▼[ 4349 ]
[4317]  Re[1]: Ctrl+Cのショートカットを変更するには
□投稿者/ TaN 5回-(2008/03/08(Sat) 02:43:45)
□U R L/ http://homepage3.nifty.com/TaN/

    自動検索のことを言われていると思いますが、自動検索はクリップボードにコピーしたときにコピーされたテキストを検索しています。
    ですので、ショートカットキーの問題ではないです。

    自動検索を有効・無効にしたいのでしたら、Options - ショートカットキーの設定で自動検索ON/OFFの設定をショートカットキーで切り替えることが出来ます。

    自動検索を行うタイミングをコピー時ではなく、ショートカットキーを押したときに行いたいのでしたら、同じくOptions - ショートカットキーの設定で、「クイックポップアップ検索」でショートカットキーを割り当てると、そのショートカットキーを押したときにクリップボードにコピーされた単語で検索が行われます。

    また、ポップアップしなくてもよいのでしたら、Options - 自動検索設定で「PDIC本体で検索」を選択すればコピーするたびにPDIC本体で検索をするだけですので、わずらわしくなくなります。また、Search - どこでも検索を有効にすると、キー入力するたびにPDICの本体でインクリメンタルサーチを行ってくれます。

    どれが一番良いのかは人それぞれだと思うので、PDICでは機能が分散していますが、試してみていただければと思います。
[ 親 4304 / □ Tree ] [ 返信 ] [メール受信/OFF] 削除キー/



▲[ 4317 ] / 返信無し
[4349]  Re[2]: Ctrl+Cのショートカットを変更するには
□投稿者/ michi 2回-(2008/03/13(Thu) 20:27:02)

    回答していただきましてありがとうございました!
    plus 返事が遅くなってすいませんm(__)m

    >自動検索はクリップボードにコピーしたときにコピーされたテキストを
    >検索しています。

    なるほど、PDICの仕様なんですね。
    自分は、辞書を調べながら、
    並行して違うファイルで、コピーしたり張り付けたりするのですが、
    その時、微妙にこのポップアップが邪魔なのです。
    かといって、ポップアップ外すと、
    そんな作業中、同時進行して単語を調べる時、面倒臭いので、
    どーしよーもないっすね^^;
    anyway 大変ありがとうございました!



解決済み!
[ 親 4304 / □ Tree ] [ 返信 ] [メール受信/OFF] 削除キー/


HOME HELP 新規メッセージ 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
Powered by CJ Club