PDIC/Unicode会議室

HOME HELP 新規メッセージ 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全2記事(1-2 表示)] 全ページ数 / [0]

■1156 /inTopicNo.1)  ウィンドウがアクティブにならない
    □投稿者/ hotta 1回-(2017/04/20(Thu) 10:08:39)

      ずっと PDIC+英辞郎を愛用させていただいておりましたが、あるマシンで、5.8.52前後に上げたあたり(?)から、なぜがPDICのウィンドウがアクティブにならなくなってしまいました。タスクバーのPDICアイコンをhoverするとPDICの正常なウィンドウが薄く表示されていますので、PDIC自体はエラーだとは思っていないようです。PDIC/Unicode Ver.5.8.64と、それ以前のいくつかのバージョンを試してみましたが同様です。レジストリ内の "Personal Dictionary" を含むエントリを削除してみましたが変わりませんでした。また旧安定版(PDIC/Unicode Ver.5.7.46)でも同様でした。

      問題となる環境は、Windows10 Pro です(Creators Update 未適用)。ウィルス対策は Symantec Endpoint Protection (14.0.1904.0000)です。

      別の環境(Windows 10 Home + Creators Update)では問題はおきていません。

      なんとか原因を追跡したいのですが、詳細ログを吐く隠しオプションとかあったりしないでしょうか。でもエラーじゃないから追跡は難しいですかね、、、

      (追加情報)ポータブル版をデスクトップ上に置いたら動きました。当面はこれでしのぎます。


    →親記事 / メール受信=ON / 引用返信 / チェック-

■1157 /inTopicNo.2)  Re[1]: ウィンドウがアクティブにならない
    □投稿者/ hotta 2回-(2017/04/20(Thu) 10:38:33)

      > ずっと PDIC+英辞郎を愛用させていただいておりましたが、あるマシンで、5.8.52前後に上げたあたり(?)から、なぜがPDICのウィンドウがアクティブにならなくなってしまいました。タスクバーのPDICアイコンをhoverするとPDICの正常なウィンドウが薄く表示されていますので、PDIC自体はエラーだとは思っていないようです。PDIC/Unicode Ver.5.8.64と、それ以前のいくつかのバージョンを試してみましたが同様です。レジストリ内の "Personal Dictionary" を含むエントリを削除してみましたが変わりませんでした。また旧安定版(PDIC/Unicode Ver.5.7.46)でも同様でした。
      >
      > 問題となる環境は、Windows10 Pro です(Creators Update 未適用)。ウィルス対策は Symantec Endpoint Protection (14.0.1904.0000)です。
      >
      > 別の環境(Windows 10 Home + Creators Update)では問題はおきていません。
      >
      > なんとか原因を追跡したいのですが、詳細ログを吐く隠しオプションとかあったりしないでしょうか。でもエラーじゃないから追跡は難しいですかね、、、
      >
      > (追加情報)ポータブル版をデスクトップ上に置いたら動きました。当面はこれでしのぎます。

      本件について、進展がありました。

      ポータブル版ではたしかに正常に起動しますが、今まで使っていた辞書を指定すると「ファイルが壊れているため実行を中止しました」となりました。バックアップしていた辞書ファイルでも同様でした。

      http://www.eijiro.jp/dousa-test.htm

      で公開されている edp-999.zip に含まれる *.DIC でも同様(壊れている表示)でした。
      (関係ないとは思いますが)ウィルス対策は無効にして実験しています。
      何が起こっているのか、よくわからなくなってきました。。。


    → メール受信=ON / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

このトピックに書きこむ



□ 書きこむ際の注意
Pass/

HOME HELP 新規メッセージ 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
Powered by CJ Club