PDIC & DokoPop! 会議室

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・ キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・ 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・ 過去ログから探す場合は過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/

No.1155 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.1155/「使用ブロックが重複しています」のエラー
■投稿者/ かずお -(2003/07/02(Wed) 23:52:29)

    こんにちは。
    自作辞書をテキストファイルで一行テキスト形式で作って、それを.dicにすると、「使用ブロックが重複しています [1,1](チェックの継続, 修復処理へ, 中止)」というエラーが出ました。修復処理をしても、また同じエラーが出ました。元のテキストファイルをどう直せばこのエラーが出なくなるのでしょうか。かなりサイズの大きい辞書で、中には用例部分が長いデータも入っています。お願いします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.1158/Re[1]: 「使用ブロックが重複しています」のエラー
■投稿者/ tsekine -(2003/07/03(Thu) 13:47:47)
□ U R L/ http://tsekine.hp.infoseek.co.jp/

    かずお さん

    PDICの問題というより、HDDが一部壊れているような気がします。PDICな
    どで最近強制終了した事はありませんか?

    次のチェックをしてみてはいかがでしょう。

    1. ScandiskでHDDを調べる(「エラーを自動的に修復」をチェック)。

    2. 上で修復がされても辞書データが壊れている可能性があるので、バッ
    クアップした(正しいことが確認されている)テキスト形式辞書をCOPYし、
    PDICで変換する。
記事No.1155 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1165/Re[2]: 「使用ブロックが重複しています」のエラー
■投稿者/ かずお -(2003/07/04(Fri) 21:33:22)

    tsekineさん、お返事ありがとうございました。
    残念ながら解決しませんでした。ハードディスクのCとD両方にエラー自動修復でスキャンディスクをかけ(エラーがあったかどうかはよく分かりません)、コピーもしてPdicで変換しましたが、同様のエラーが出ました。ちなみにPdicの強制終了は過去に何度かありました。考えられる原因として、一行テキストファイル形式の辞書は複数あるのですが、「難でもケツ合&偽装」(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se276881.html)という結合ソフトを使って結合しました。よく考えたら、前に一度手作業で全ての辞書をまとめた時は、エラーが出ませんでした。それぞれの辞書はこれから別々に更新していきますし、全て(約10ファイル)を分けて管理したいので、いちいち定期的に手作業でファイルをまとめるのも面倒なので、簡単に全てをドラッグアンドドロップで一ファイルにできるフリーソフトを使うことにしました。これが原因でしょうか? 解決策はありますでしょうか。また他にいい結合ソフトや結合方法がありましたら教えて頂けたらと思います。
記事No.1155 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1166/Re[3]: 「使用ブロックが重複しています」のエラー
■投稿者/ tsekine -(2003/07/04(Fri) 23:58:04)
□ U R L/ http://tsekine.hp.infoseek.co.jp/

    う~む、また外した。(^_^;) HDDがらみ(Scandiskで解決する)のトラブ
    ルは数回経験しているのですけど、案外少ないようで、逆に驚いています。

    「何でもケツ合&偽装」は使ったことありませんが、要はテキストファイ
    ルだから、エディタでちゃんと読めればOKじゃないでしょうか。

    ちなみに、テキストファイルの一本化、例えば a.txt, b.txt, c.txt を
    z.txt にまとめるのは、私ならDOS窓で次のようにしますけど。

     copy /A a.txt + b.txt + c.txt z.txt

    または、そのディレクトリにある *.txt が a.txt, b.txt, c.txt のみな
    ら、

     copy /A *.txt z.txt

    ここで /A はASCIIテキストファイルとして扱う意。また copy /? とすれ
    ば解説が表示されます(少なくともWin98では)。んで、バッチファイル仕
    立てにすれば、クリック一発で一本化できます。

    ということで、あまりお役に立てませんでした…
記事No.1155 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1167/Re[4]: 「使用ブロックが重複しています」のエラー
■投稿者/ かずお -(2003/07/05(Sat) 00:55:05)

    こんにちは。
    わざわざありがとうございました。

    > 「何でもケツ合&偽装」は使ったことありませんが、要はテキストファイ
    > ルだから、エディタでちゃんと読めればOKじゃないでしょうか。

    エディタでは、問題なく読めます。データの内容は関係無いということですね。変換中も触ることなく何もせずに待っていますし、全くお手上げです。

    > ちなみに、テキストファイルの一本化、例えば a.txt, b.txt, c.txt を
    > z.txt にまとめるのは、私ならDOS窓で次のようにしますけど。
    >  copy /A a.txt + b.txt + c.txt z.txt
    > または、そのディレクトリにある *.txt が a.txt, b.txt, c.txt のみな
    > ら、
    >  copy /A *.txt z.txt
    > ここで /A はASCIIテキストファイルとして扱う意。また copy /? とすれ
    > ば解説が表示されます(少なくともWin98では)。んで、バッチファイル仕
    > 立てにすれば、クリック一発で一本化できます。

    あっ、なるほど。バッチファイルという概念をすっかり忘れていました。そうすれば、一度だけ頑張ってタイプしておけばいいわけですね。後でやってみます。

    > ということで、あまりお役に立てませんでした…

    スキャンディスクやバッチファイル、さらに正規表現(というかワイルドカード?)は、存在は知っていてもこういう時に使うという概念が無かったので、非常に勉強になりました。ありがとうございました。(^^)
記事No.1155 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -