PDIC & DokoPop! 会議室

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・ キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・ 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・ 過去ログから探す場合は過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/

No.1196 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.1196/見出し語のハイフン
■投稿者/ ごろ -(2003/07/19(Sat) 10:15:07)

    ごろです。

    PDICは見出し語のハイフンを無視して検索してくれないようです。
    英辞郎→PDICに変換して使っていますが、ハイフンを無視して
    くれないので、英辞郎の100万語の恩恵を受けられません。
    それとも辞書の見出し語からハイフンを削除すべきでしょうか?
    ハイフンを削除すると、重複する見出し語が出るのでどうしたものか。

    さらに見出し語に数字が含まれているとインクリメンタルサーチ
    が機能しません。これも仕様でしょうか?

    どちらもDDWinでは問題ありません。。。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.1200/Re[1]: 見出し語のハイフン
■投稿者/ tsekine -(2003/07/20(Sun) 00:26:17)
□ U R L/ http://tsekine.hp.infoseek.co.jp/

    ごろ さん

    > PDICは見出し語のハイフンを無視して検索してくれないようです。

    ご指摘のようにPDICは「単語=検索キー」という素朴な仕様です。ハイフ
    ン以外にも、英単語の大小文字同一視など出来れば便利かという気はしま
    すが、PDICの移植性(ShiftJIS, Unicord,..)、汎用性(日本語、英語、タ
    イ語、..)を考えると、結局これが一番無難であろうと思います。

    ちなみにDDWinはハイフン無視というよりインデックスを別に持っている
    んじゃないかと。でなけりゃ見出しが次のように並ぶわけないし(ブリタ
    ニカCD-ROM)。

     イ
     い
     胃
     尉
     e
     居合

    > さらに見出し語に数字が含まれているとインクリメンタルサーチ
    > が機能しません。これも仕様でしょうか?

    数字に限らず、現時点ですべてのPDICに見られる現象です。仕様じゃない、
    と思うんですけど… (^_^;)
記事No.1196 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1201/Re[2]: 見出し語のハイフン
■投稿者/ ごろ -(2003/07/20(Sun) 12:31:35)

    tsekine さん

    > ご指摘のようにPDICは「単語=検索キー」という素朴な仕様です。ハイフ
    > ン以外にも、英単語の大小文字同一視など出来れば便利かという気はしま
    > すが、PDICの移植性(ShiftJIS, Unicord,..)、汎用性(日本語、英語、タ
    > イ語、..)を考えると、結局これが一番無難であろうと思います。
    >
    > ちなみにDDWinはハイフン無視というよりインデックスを別に持っている
    > んじゃないかと。> 数字に限らず、現時点ですべてのPDICに見られる現象です。仕様じゃない、
    > と思うんですけど… (^_^;)

    ハイフン、数字の他にスペースなども同じですね。
    hotspot, hot-spot, hot spot, hotspot1, HOTSPOT, HotSpot等
    はすべて同一視して欲しいのですが、
    結局、辞書のIndex形式による制限となってしまうのですね。
    できればEPWINGの直接読み込みをサポートして欲しいですね。
記事No.1196 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -