PDIC & DokoPop! 会議室

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・ キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・ 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・ 過去ログから探す場合は過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/

No.120 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.120/PDIC Win v4.41
■投稿者/ 関根 -(2002/04/01(Mon) 17:32:58)

    いただきました。

    先日の「マージ機能OFF」確認しました。早速の対応ありがとうございます。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.127/履歴順出力について
■投稿者/ Yoshi -(2002/04/02(Tue) 08:12:58)
□ U R L/ http://homepage1.nifty.com/yoshi_2000/

    履歴順出力への対応、ありがとうございます。
    これで教材を作るのに、いちいち並べ替えをせずにすみます。

    が、出力が逆順になっています・・・

    古いもの→新しいもの

    に並んでいないと使いにくいと思うのですが。

    こうすることで本文にでてきた単語と出力された語彙リストの順が一緒になりますので。


    ぜひご一考ください。
記事No.120 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.128/Re[2]: 履歴順出力について
■投稿者/ TaN -(2002/04/02(Tue) 08:22:24)
□ U R L/ http://member.nifty.ne.jp/TaN/

    > こうすることで本文にでてきた単語と出力された語彙リストの順が一緒になりますので。

    最も新しく調べた単語を先頭に表示することが目的かと思っていたのですが・・
    みなさんはどちらがいいのでしょう?
記事No.120 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.130/Re[3]: 履歴順出力について
■投稿者/ 関根 -(2002/04/02(Tue) 17:17:37)

    辞書の履歴は、さっき引いた単語を確認するために見るケースが多いでしょうし、
    通常は、ここからここまでの履歴というよりも、引くたびにだらだらと追加されて
    いく性質のものなので、新しい順に一定の語数というのが自然なように思いますけど。
    また、逆順にしろ順番通り並んでいるのなら、それを逆転させるのはAwkやPerlで
    一発ですし。

    関根
記事No.120 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.131/Re[4]: 履歴順出力について
■投稿者/ Yoshi -(2002/04/02(Tue) 20:24:49)
□ U R L/ http://homepage1.nifty.com/yoshi_2000/

    > 通常は引くたびにだらだらと追加されていく性質
    通常はそうなのですが・・・
    私は、これを『単語リストの作成』に使いたいのです。
    当然、履歴ファイルはデスクトップにおいて頻繁にリセットしています。

    > AwkやPerl
    これを持ち出されるとツライです。TaNさんにも何度いわれたことか・・・
    私にはちょっと敷居が高いです。

    ある文章に対して、単語リストを作ることは決して無駄なことではないと思います。もちろん、新しいものから、というのも大切だと思いますので、できれば『昇順・降順』が選択できればベストだと思います。
記事No.120 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.132/Re[5]: 履歴順出力について
■投稿者/ 関根 -(2002/04/02(Tue) 21:59:34)

    jgawkなら次のをrev.awkとして、jgawk -f rev.awk history.txt

    { a[NR]=$0
    }
    END {
    for (i=NR; i>0; i--) print a[i]
    }

    Perlなら次のをrev.plとして、perl rev.pl history.txt

    while (<>) {
    $a{$.}=$_;
    }
    for ($i=$.; $i>0; $i--) {
    print $a{$i};
    }

    とすればhistory.txtの語順が逆転したものが簡単に得られるのですが。

    個人的には、どちらかと言えば先に書いた通りですけど、逆に言えば語順の
    逆転は上のように容易なのでどっちでも不都合は無いという事でもあります…
記事No.120 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -