PDIC & DokoPop! 会議室

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・ キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・ 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・ 過去ログから探す場合は過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/

No.1317 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.1317/一行テキスト形式の変換について
■投稿者/ -(2003/10/27(Mon) 21:43:59)

    書店で売られていた英辞郎にてPDICの存在を知り愛用させていただいております
    本当に素晴らしいソフトですね。

    で、質問なんですが一行テキスト形式のものをPDIC形式に変換したのですが、
    改行コード( \ )が確かに改行はされているんですが
    なぜかピリオド(.)が残ってしまっているんです・・・
    過去ログを検索してもいまいちわからなかったのでどなたかご教授ください(__)
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.1318/Re[1]: 一行テキスト形式の変換について
■投稿者/ tsekine -(2003/10/27(Mon) 22:20:54)
□ U R L/ http://tsekine.hp.infoseek.co.jp/

    > なぜかピリオド(.)が残ってしまっているんです・・・

    ん? PDICの1行テキスト形式というのは、 

     見出語 /// 訳語 / 用例

    であって、ピリオドは何の規定もなく、まんま出力されますけど、ピリオドを
    削除するってどこかに書いてあったのですか?

    どうしても消したいのなら、1行テキスト形式のうちにエディタ等で削除する
    ことになると思うけど。
記事No.1317 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1319/Re[2]: 一行テキスト形式の変換について
■投稿者/ 黴 -(2003/10/27(Mon) 22:35:42)

    > であって、ピリオドは何の規定もなく、まんま出力されますけど、ピリオドを
    > 削除するってどこかに書いてあったのですか?
    >
    > どうしても消したいのなら、1行テキスト形式のうちにエディタ等で削除する
    > ことになると思うけど。
    >

    すみません、書き方が悪かったです。一例を書きます。

    <変換前>
    A church is a sacred place for prayer and worship of God. \ 教会は祈りと神を礼拝する神聖なる場所である。 \ [同意語] divine, holy

    <変換後>
    A church is a sacred place for prayer and worship of God..
    教会は祈りと神を礼拝する神聖なる場所である。.
    [同意語] divine, holy

    といった感じにPDICに表示されてしまうんです・・・
    ただ、それを履歴ファイルで出力したら余計なピリオドは
    とれて(みえなくなって)しまいました・・・・
    Windowsの改行コード云々の話なんだと思うんですが
    知識が足りなくてわからないんです・・・・
記事No.1317 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1321/Re[3]: 一行テキスト形式の変換について
■投稿者/ tsekine -(2003/10/28(Tue) 09:27:29)
□ U R L/ http://tsekine.hp.infoseek.co.jp/

    なるほど。

    辞書の変換時、つまりPDICの[Tools]-[辞書の変換(C)]Windowで、下にある
    「同一単語の処理(J)」の設定はどうされていますか? 「改行付きで付け
    加える」にしたらどうなりますか?

    未確認だけど、マージ機能の副作用のような気がするので。
記事No.1317 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1322/Re[4]: 一行テキスト形式の変換について
■投稿者/ 黴 -(2003/10/28(Tue) 16:31:22)

    > なるほど。
    >
    > 辞書の変換時、つまりPDICの[Tools]-[辞書の変換(C)]Windowで、下にある
    > 「同一単語の処理(J)」の設定はどうされていますか? 「改行付きで付け
    > 加える」にしたらどうなりますか?
    >
    > 未確認だけど、マージ機能の副作用のような気がするので。
    >

    変化がありませんでした。。。
    どうしてか、[Search]-[履歴単語検索]を利用してファイル出力を行って、
    メモ帳などのテキストエディタで開くとなくなっているんです・・・
    PDICの表示の方に問題があるんでしょうか?
    それとも改行コードの変換のときに何か問題があるんでしょうか・・・?
記事No.1317 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1323/Re[5]: 一行テキスト形式の変換について
■投稿者/ tsekine -(2003/10/28(Tue) 21:05:04)
□ U R L/ http://tsekine.hp.infoseek.co.jp/

    > 変化がありませんでした。。。

    そうですか… 無駄足踏ませてごめんなさい。

    そういえば、その現象は何か前に見た記憶があって、おっしゃる通り表示
    されているけれどエディタで見ると何も無かったような。PDIC表示で、訳
    語に何もない時に"?"が表示される、それの類なのかも知れません。当方
    では辞書の編集・変換を何度かしているうちに表示されなくなったようで、
    すっかり忘れていました。

    現在手持ちの辞書では再現しないのですが、どうやったのかというと、覚
    えていません。(^_^;)

    ということで、謎は深まるのでした…
記事No.1317 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1324/Re[6]: 一行テキスト形式の変換について
■投稿者/ 黴 -(2003/10/28(Tue) 23:05:37)

    > そういえば、その現象は何か前に見た記憶があって、おっしゃる通り表示
    > されているけれどエディタで見ると何も無かったような。PDIC表示で、訳
    > 語に何もない時に"?"が表示される、それの類なのかも知れません。当方
    > では辞書の編集・変換を何度かしているうちに表示されなくなったようで、
    > すっかり忘れていました。
    >
    > 現在手持ちの辞書では再現しないのですが、どうやったのかというと、覚
    > えていません。(^_^;)
    >
    > ということで、謎は深まるのでした…

    うーん謎ですねぇ・・・
    何度か変換を試みているのですがうまくいきません。
    一行テキスト形式以外は改行を取り扱えないんですよね?
    まぁ出力しちゃえばわからなくなるし気にしなければすむことなので
    気にせずに使ってしまおうかなーとも思います(苦笑
記事No.1317 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -