PDIC & DokoPop! 会議室

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・ キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・ 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・ 過去ログから探す場合は過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/

No.1359 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.1359/PDICが落ちるようになりました
■投稿者/ Jun -(2003/11/25(Tue) 21:53:08)

    昨日気がついたらPDICが落ちるようになっていました。そこで最新バージョンに入れ替えましたが同様でした。症状は年表形式データで、例えば「1994.」で「.」を入れたところで100%落ちます。また、関係のない辞書でもスクロールキーで前後すると落ちます。最初は辞書が壊れたかと思いましたが、チェックしても異常がありません。また、ほぼ同じ環境の会社のマシンではこの症状は出ませんでした。最近の変化といえば、WinXPをupdateしたことぐらいです。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.1363/Re[1]: PDICが落ちるようになりました
■投稿者/ tsekine -(2003/11/26(Wed) 12:20:41)
□ U R L/ http://tsekine.hp.infoseek.co.jp/

    典型的な辞書(HDD)破壊の症状に見えます。ちょっと前にも書いたけど、
    ここの「PDIC Q&A」の、

    ・WORD入力欄である単語を引いたら必ずPDICが落ちます。どうしてでしょう?

    で直るのではと。

    > 最初は辞書が壊れたかと思いましたが、チェックしても異常がありません。

    本当に?(^_^;)
記事No.1359 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1364/Re[2]: PDICが落ちるようになりました
■投稿者/ Jun -(2003/11/26(Wed) 22:52:44)

    > 典型的な辞書(HDD)破壊の症状に見えます。ちょっと前にも書いたけど、
    > 本当に?(^_^;)
    ほぼ同じ環境のWinXP Professionalに全く同じ辞書で、この現象が現れません。
    PDICでの辞書チェックは何度も行いました。
記事No.1359 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1365/Re[3]: PDICが落ちるようになりました
■投稿者/ tsekine -(2003/11/27(Thu) 09:45:03)
□ U R L/ http://tsekine.hp.infoseek.co.jp/

    上述のQ&Aによると、PDIC辞書チェックとScandiskによるHDDチェックを行なう、
    また他アプリケーションとの相性、メモリサイズ、ウイルス等も要チェックとの
    ことですが、それらもOKでしょうか?
記事No.1359 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1369/Scandiskのやり方
■投稿者/ tsekine -(2003/11/29(Sat) 12:27:57)
□ U R L/ http://tsekine.hp.infoseek.co.jp/

    ご存知とは思いますが、初心者も読むかもしれないので、スキャンディス
    クについて。Win98用ですが、他OSの方は適宜読み替えてください。

    http://www.pasotomo.com/qa/qa_win/trouble/scandef.html

    ここの、(2)で[エラーを自動的に修復(F)]にチェックを入れる。チェック
    方法は[完全]が完璧だが時間がかかる。辞書チェックなら[標準]で良い。

    (4)の結果レポートが「このドライブにはエラーは発見されませんでした。
    」ならHDDに問題なし、「このドライブにエラーが検出されましたがすべ
    て修復されました。」なら以後HDDは正常に使える、でも辞書が壊れてい
    る可能性あり。それ以外で「修復されませんでした」とか出たら修理が必
    要です。いずれの場合も、別途PDICでも辞書チェックをしたほうが良いで
    しょう。
記事No.1359 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1374/Re[5]: Scandiskのやり方
■投稿者/ Jun -(2003/11/30(Sun) 21:05:18)

    ご親切にありがとうございます。
    でもこの程度のことであれば、あえてこの掲示板に投稿したりはいたしません。
    細かくは言えませんが、どうもPDICの動作がおかしいと感じているので、同様の現象に出会った人がいないかと投稿しました。
    壊れたHDDの辞書を別のパソコンにコピーして正常に動作するでしょうか。
    言いたくはありませんが、私もサンデープログラマの端くれ、会社ではWebも運営しております。
    PDICも1995年頃から使用しており、辞書破壊では何度も痛い目を見ております。
    あなたがおっしゃるようなごく初歩的な問題ならば、投稿はいたしません。
    そのように問題を矮小化することによって、皆さんの思考は停止して何事も進まなくなってしまいます。
    ここの掲示板もその程度だったということでしょうか。
    あしからず。
記事No.1359 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1377/Re[6]: Scandiskのやり方
■投稿者/ 愛好者 -(2003/12/01(Mon) 15:49:23)

    > 細かくは言えませんが、どうもPDICの動作がおかしいと感じているので、同様の現象に出会った人がいないかと投稿しました。

    私の場合は、「一括編集処理」で「?単語」を一括削除しようとすると必ず落ちます。いったん落ちると、PDICの動作は不安定になってしまいます。
    大体は辞書チェックで直るんですが、ときどきは辞書が壊れて修復不能となります。
    まあ、こんなもんだとあきらめて、こまめに辞書のバックアップをとってます。
記事No.1359 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -