PDIC & DokoPop! 会議室

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・ キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・ 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・ 過去ログから探す場合は過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/

No.1525 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.1525/NO TITLE
■投稿者/ aiko -(2004/04/19(Mon) 21:08:56)

    ドイツ語のumlautを含む文字をPdicに飛ばすと、umlaut部分が?に
    文字化けしてしまいます。
    またまたポップアップ検索ウィンドウに貼り付けようにも、貼り付けた時点で
    同様に文字化けしてしまいます。
    解決策はありますでしょうか?よろしくご教示ください
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.1527/Re[1]: NO TITLE
■投稿者/ tsekine -(2004/04/20(Tue) 11:05:10)

    PDIC for Winは従来のWindows標準の文字セットを念頭に設計されている
    ため、英語以外の扱い(独語のウムラウト、仏語のアクサンなど)は苦手
    です。見出語は適当なフォントの選択で表示可能ですが、検索にそのフォ
    ントが使えないなどいくつか制約があります。ご質問の件も同様と思いま
    す。また、その辺は割り切って「U¨」「e'」などと表記した辞書もあり
    ます。この場合DokoPop!との相性はより悪くなるけれど、手入力なら一応
    使えるかも。

    結局、PDICWで英語以外の言語を扱う時はどこまで妥協できるか、どのよ
    うに工夫して使うか、ということになるのでは?

    あと、PDIC for Unicordはいかがでしょう? 当方の環境では動かせない
    ので具体的にコメントできませんが、「PDICの多言語版」なのでトライす
    る価値はありそうです。
記事No.1525 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1529/Re[2]: NO TITLE
■投稿者/ aiko -(2004/04/23(Fri) 14:44:09)

    わっ、ご丁寧にありがとうございます!
    そうですか、やっぱり使えないんですね。残念です…
    仕方がないので、テキストファイル保存でウムラウトを消してから、PDICを使うとか、
    ちょっと工夫してみようと思います。
    PDIC for Unicordというのがあるんですね。でもHPで見る限り、少し難しそう…
    完成版が出て、ヘルプとかがついたら、使ってみようと思います。
    本当にどうもありがとうございましたm(__)m
記事No.1525 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -