PDIC & DokoPop! 会議室

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・ キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・ 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・ 過去ログから探す場合は過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/

No.1553 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.1553/98での発音記号の表示できません
■投稿者/ くっきー -(2004/05/09(Sun) 00:24:08)

    発音記号を表示させようと、いろいろ調べてやりましたが表示されません。
    windows98で使用しています。
    C:\WINDOWS\SYSTEMの中にはIPAで始まるファイルが12個あります。
    C:\WINDOWS\FONTSの中にはSILで始まるファイルが12個あります。
    コントロールパネルのフォントで新しいフォントのインストールをしようとしましたが、C:\WINDOWS\SYSTEMの中のSILで始まるすべてのファイルを選択し、OKボタンを何度押しても変わる様子はありません。(インストールされているというメッセージがでない)
    C:\WINDOWS\FONTSにはSILで始まるファイルがありますが、「新しいフォントのインストール」をしようとC:\WINDOWS\FONTSの中から選ぼうとするとすると表示されません。
    そこでC:\WINDOWS\SYSTEMからIPAで始まるすべてのファイルを選択し、C:\WINDOWS\FONTSにむりやりコピーしようとしてもコピーできません。(コピー、貼り付け、というコマンドは実行できるのですが、実際にはコピーできていない)
    どうしたら発音記号を表示できるようになるでしょうか。Ver.4.65までは表示できていました。この度、4.68にして、表示できなくなりました。どうしたらよいかご指導よろしくおねがいします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.1554/Re[1]: 98での発音記号の表示できません
■投稿者/ tsekine -(2004/05/09(Sun) 09:10:37)

    Win98 + PDIC v4.68で発音記号表示できてますけど… (^_^;)

    それまで無問題なのにある日から表示できない、というのなら、Windows9
    x/Me系のOSでのフォントキャッシュ破壊かも。ここのQ&Aにもありますが、
    対応策はたとえば、

    http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S9906280001887/index.html

    悪戦苦闘しておられるようですが、Win98でのIPAフォント・インストール
    はdownloadしたファイルを実行するだけ、削除はWindowsコントロールパ
    ネルの「アプリケーションの追加と削除」でやるのではなかったかなと。
記事No.1553 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1555/Re[2]: 98での発音記号の表示できません
■投稿者/ tsekine -(2004/05/09(Sun) 09:23:53)

    > 悪戦苦闘しておられるようですが、Win98でのIPAフォント・インストール
    > はdownloadしたファイルを実行するだけ、削除はWindowsコントロールパ
    > ネルの「アプリケーションの追加と削除」でやるのではなかったかなと。

    ここのQ&Aによると、exeファイルを実行しただけではインストールされない
    らしい。昔の事なので忘れちゃった、ごめんなさい。
記事No.1553 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1556/Re[3]: 98での発音記号の表示できません
■投稿者/ くっきー -(2004/05/09(Sun) 10:50:49)

    「アプリケーションの追加と削除」ではpdicしか削除できません。pdicを「アプリケーションの追加と削除」で削除し、フォントも削除し、さらにIpa93をファイルごと削除して、pdicとIpaを新しくインストールしなおしても、pdicのviewで発音記号のSILを表示することはできませんでした。私はノートパソコンも持ってるのでそちらにpdicの4.68とIpaを入れてみたのですが、そちらは問題なく表示できました。もう、何がなにやらわかりません。何が悪かったのか・・・このデスクトップパソコンでの発音記号の表示はあきらめようかなと思っています。
記事No.1553 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1557/Re[4]: 98での発音記号の表示できません
■投稿者/ tsekine -(2004/05/11(Tue) 08:48:32)

    う~ん、なぜでしょう?

    でも、それってPDICというよりはWin98のほうの問題なのかも?

    WindowsFAQ
    http://winfaq.jp/w98/

    で「フォント」(98/Me)を検索すると、フォントキャッシュの破損、フ
    ォント数の限界、またフォントのインストールができない場合について記
    述がありますが、参考になるでしょうか?
記事No.1553 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1558/Re[5]: 98での発音記号の表示できません
■投稿者/ くっきー -(2004/05/12(Wed) 10:03:02)

    アドバイスありがとうございました。ご指示のあったサイトに行き、修復用のファイルをダウンロードし、実行したところ、発音記号のフォントを表示できるようになりました。ありがとうございました。
    最初に指示していただいたところは、safeモードでするものだったので、やってみるには少々不安があったのですが、今回のところではファイルをダウンロードし、実行するだけだったのでやってみて、うまくいきました。
    結局、こちらのパソコンのフォントキャッシュが破損していたということですね。でも、この発音記号が表示されないこと以外は何の問題もなかったので、まさか、フォントキャッシュが壊れていようとは思いもよりませんでした。
    何はともあれ、無事解決することができましたのも、tsekineさんのおかげです。ご親切にいろいろアドバイスしていただき、ありがとうございました。ほんとに、ほっとしました。
記事No.1553 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -