PDIC & DokoPop! 会議室

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・ キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・ 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・ 過去ログから探す場合は過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/

No.158 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.158/まったく検索できなくなりました。
■投稿者/ ベル -(2002/04/11(Thu) 22:42:04)

    はじめまして。
    英辞郎の本を買って使用しようと思ったのですが、
    何度インストールしても、うまういきません。
    何度かアンインストールして、再度インストールしてみましたが、
    IRREG.DIGがほかで使用されています。
    や、辞書が指定されていません?(表現が違うと思います)
    となってしまいます。
    PDICの最新版をインストールしてみましたが、これもまったく
    辞書を認識してくれなくて、立ち上げるごとに辞書を指定する画面に
    入ってしまい、検索できません。
    どうか助けてください。丸3日悩んでいます。
    ほとんどノイローゼになりそうです。
    OSはWindowsXPです。
    もしかしたら、何度か再インストールしたことが悪かったのでしょうか?
    どうぞどうしたらいいのか教えてください。お願いします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.160/Re[1]: まったく検索できなくなりました。
■投稿者/ TaN -(2002/04/11(Thu) 23:25:35)
□ U R L/ http://member.nifty.ne.jp/TaN/


    > IRREG.DIGがほかで使用されています。
    > や、辞書が指定されていません?(表現が違うと思います)
    > となってしまいます。

    http://member.nifty.ne.jp/TaN/pdic-qa.html#dictionary
    こちらにもあるように、辞書グループに同じ辞書が登録されているのでは
    ないでしょうか?
記事No.158 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.162/Re[2]: まったく検索できなくなりました。
■投稿者/ ベル -(2002/04/12(Fri) 10:12:15)

    TaNさん、こんにちわ。
    レス、ありがとうございます。

    ここで質問させていただく前に、そちらに書いてあることは一応、やってみましたが、
    どれもあてはまらないようなのです。

    ・File | 辞書グループ編集で、同じ辞書ファイル(XXX.DIC)が辞書リストに登録されていないか?→同じファイルは「辞書削除」する
    IRREG.DIGがほかで使用されていますとなっているときは、File | 辞書グループ編集がグレーになっており、選択できない状態になっています。
    eijiro52、サンプル、どちらを選択してもIRREG.DIGがほかで使用されていますとなってデータを起動することができません。
    昨日いろいろ試しているうちに、そのなかにGroup-1、Group-2というフォルダのようなものができてきて、それを選択して、辞書データを登録すると、データが起動してきたのですが、すみません、これは正しい使い方なのでしょうか?

    ・複数のPDICを立ち上げていて、それぞれのPDICが同じ辞書ファイル(XXX.DIC)を参照していないか?→File | 辞書グループ編集で確認
    一番新しいPDICを2、3度ダウンロードして試してみたのですが、うまく認識できない状態が続いたので、その都度アンインストールして全部削除してあると思うのですが、
    もしかしたら、何度も繰り返しやってしまったので、パソコンのなかにデータが二重に入ってしまっているということもあるのでしょうか?
    一応いつもの手順どおり、コントロールパネルからアンインストールしました。
    念のため、IRREG.DIGなど辞書データの検索をかけてみましたが、ヒットしてきませんでした。
    ・LANでその辞書ファイルを共有していないか?
    LANではパソコンをつないでいないので、この可能性はないと思います。

    すみません、知識不足なのわけのわからないことをしてしまったのかもしれません。
    なにか良い解決法があれば、どうぞ教えて下さい。
    パソコン自体も不安定になってきました。

記事No.158 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.164/Re[3]: まったく検索できなくなりました。
■投稿者/ 関根 -(2002/04/12(Fri) 18:42:45)

    > 昨日いろいろ試しているうちに、そのなかにGroup-1、Group-2というフォルダ
    > のようなものができてきて、それを選択して、辞書データを登録すると、データが
    > 起動してきたのですが、すみません、これは正しい使い方なのでしょうか?

    Group-1は「辞書グループ新規作成」のデフォルト・グループ名なので、
    (通常は「英和辞書」などとするけれど)正しいのでは?
記事No.158 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.169/Re[3]: まったく検索できなくなりました。
■投稿者/ TaN -(2002/04/13(Sat) 15:13:56)
□ U R L/ http://member.nifty.ne.jp/TaN/

    > ・File | 辞書グループ編集で、同じ辞書ファイル(XXX.DIC)が辞書リストに登録されていないか?→同じファイルは「辞書削除」する

    すみません。Q&Aの内容に少し間違いがありました。
    確かにグレーになっていしまいますので、
    File | 辞書グループオープン の 「編集」ボタンを押してください。

    Group-1、Group-2という謎の辞書グループができていることから察して、
    相当悪戦苦闘されているようですので、(^^;
    たぶんそのあたりが原因だと思います。
    闇雲にいじり回すより、オンラインヘルプをよく読んで、辞書グループの概念を
    理解されることをお勧めします。
記事No.158 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.196/ありがとうございました。
■投稿者/ ベル -(2002/04/16(Tue) 21:42:25)

    関根さん、TaNさん、お礼、遅くなってしまって、申し訳ありません。
    相談に乗っていただいて、ありがとうございました。

    辞書グループで認識した辞書データは問題なく認識しているようですし、
    使用できるようなので、このまま使ってしまってもいいのかもしれません・・・

    > 闇雲にいじり回すより、オンラインヘルプをよく読んで、辞書グループの概念を
    > 理解されることをお勧めします。
    そうですね、分からないままいろいろやってしまって
    わけが分からなくなっているみたいです。
    よくヘルプを読んでみます。
    また何かありましたら、よろしくお願いします。
    ありがとうございました。
記事No.158 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -