PDIC & DokoPop! 会議室

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・ キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・ 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・ 過去ログから探す場合は過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/

No.171 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.171/夢のようなソフトです。
■投稿者/ ノゾミ -(2002/04/13(Sat) 18:39:44)

    英辞郎CD-ROM版を購入させて頂きました。
    購入以来、大変、大変役に立っています!!!
    あまりの使い勝手のよさに感動し、
    「そうそう!こういうことがしたかったの!」と
    一人つぶやきながらパソコンに向う毎日です。

    英語講師をしているので、単語の洗い出しは必須。
    そのため、ラベルごとの辞書作成ができるのは本当にありがたいです!
    今も、大学入試単語辞書から、さらに大学入試単語動詞編を作成、
    そこから更にレベル別動詞辞書を作成していました。

    感動のあまり前置きが長くなりましたが、1つご質問させて下さい。
    そのオリジナルで作成した辞書の英単語部分だけを全てコピーし、
    エクセル等に貼付けして、一覧を管理したいと思いついたのですが、
    1単語のみしか選択できないため、1語1語しかコピーできないのです。

    表示されている見出し語列の語を
    1度に選択、コピーできる方法はありませんか?
    過去ログも検索してみましたが、発見できませんでした。
    お忙しいところ、申し訳ありませんが、
    もし方法があれば教えて頂けるとありがたいです。

    長々とすみませんでした。
    本当にPDIC&英辞郎に出会えて嬉しいです。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.172/見出し語の一括選択、コピーについて
■投稿者/ ノゾミ -(2002/04/13(Sat) 19:05:42)

    > オリジナルで作成した辞書の英単語部分だけを全てコピーし、
    > エクセル等に貼付けして、一覧を管理したいと思いついたのですが、
    > 1単語のみしか選択できないため、1語1語しかコピーできないのです。
    >
    > 表示されている見出し語列の語を
    > 1度に選択、コピーできる方法はありませんか?
    > 過去ログも検索してみましたが、発見できませんでした。
    > お忙しいところ、申し訳ありませんが、
    > もし方法があれば教えて頂けるとありがたいです。

    過去ログ検索にひっからないタイトルを付けてしまいました。
    すみません。質問よりも、喜びの方が先に立ってしまったのです。
記事No.171 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.188/Re[2]: 見出し語の一括選択、コピーについて
■投稿者/ ノゾミ -(2002/04/15(Mon) 12:31:15)

    お二人に教えていただいた方法、
    さっそく試してみました。
    どちらもうまくいきました。
    ありがとうございます!
記事No.171 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.174/Re[1]: 夢のようなソフトです。
■投稿者/ TaN -(2002/04/14(Sun) 11:59:57)
□ U R L/ http://member.nifty.ne.jp/TaN/

    ノゾミさん、こんにちは。

    > 感動のあまり前置きが長くなりましたが、1つご質問させて下さい。
    > そのオリジナルで作成した辞書の英単語部分だけを全てコピーし、
    > エクセル等に貼付けして、一覧を管理したいと思いついたのですが、
    > 1単語のみしか選択できないため、1語1語しかコピーできないのです。

    ・辞書の変換
    ・Search - 詳細設定検索
    で、英単語をテキストファイルへ抽出することができます。

    オプションの設定など、詳しくはオンラインヘルプをご覧下さい。
    ダイアログボックスが開いている状態で、F1キーを押すとヘルプが現れます。
記事No.171 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.176/Re[2]: 夢のようなソフトです。
■投稿者/ 関根 -(2002/04/14(Sun) 12:32:36)

    こんなのじゃダメ?

    辞書ファイルの見出し語をExcelに取り込む方法を、sample.dicを例に考えて
    みました。

    1.PDICを起動し、[Tools]-[辞書の変換(C)]を選ぶ。

    2.転送元辞書(PDIC形式、sample.dic)、転送先辞書(1行テキスト形式、
    sample.txt)を設定。

    3.[OK]をクリックして変換 -> sample.txtができる。

    4.Excelを起動し、[データ(D)]-[外部データの取り込み(D)]-[テキストファイルの
    インポート(T)]で、上のsample.txtを選択し[インポート]をクリック。

    5.テキストファイルウィザードで、元のデータの形式は「カンマやタブなどの区切り
    文字によってフィールドごとに区切られたデータ(D)」を選択。-> [次へ]

    6.区切り文字は[その他(O)]-"/"とする。-> [次へ]

    7.列のデータ形式を適当に指定。-> [完了]

    8.Excelにデータが表示されるので、不要な列を削除するなど整形する。

    この欠点は、"/"の入った見出し語が欠けることですが、3の後、エディタ等でsample.
    txtの"///"を"\"に置換し、6の区切り文字を"\"とすることで回避できます。また、2で
    CSV形式にするなどの方法もあると思います。
記事No.171 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.187/Re[3]: 夢のようなソフトです。
■投稿者/ ノゾミ -(2002/04/15(Mon) 12:17:06)

    > こんなのじゃダメ?
    > 辞書ファイルの見出し語をExcelに取り込む方法を、
    > sample.dicを例に考えてみました。

    丁寧な回答、ありがとうございます!
    到底、自分では思いつきそうもない方法でした。
    是非試してみます。本当にありがとうございました!
記事No.171 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.186/Re[2]: 夢のようなソフトです。
■投稿者/ ノゾミ -(2002/04/15(Mon) 12:12:28)

    > ノゾミさん、こんにちは。

    > ・辞書の変換
    > ・Search - 詳細設定検索
    > で、英単語をテキストファイルへ抽出することができます。

    あ、そうか! テキストファイル形式にすればよかったのですね!
    ありがとうございます。やってみます。
    ますます、活用法がアップしそうです。
記事No.171 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -