PDIC & DokoPop! 会議室

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・ キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・ 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・ 過去ログから探す場合は過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/

No.472 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.472/発音記号のコピー
■投稿者/ kenji -(2002/07/09(Tue) 03:08:47)

    PDIC(英辞朗)での発音記号のコピーの仕方を教えて頂けますか?
    PDICでの検索結果を「WORD」にコピーしたいのですが、あいまい母音やCの逆などの一部の記号がうまくコピーされません。(右クリック→範囲コピー、を使用。)発音記号をWORDに貼り付けるときのフォントは、「SIL Doulos IPA 93」にしております。また、コピーではなく、あいまい母音などの記号を自分で打ち込むにはどうしたらよいのでしょうか?

    よろしくお願いします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.473/Re[1]: 発音記号のコピー
■投稿者/ 関根 -(2002/07/09(Tue) 09:37:18)

    kenji さん

    英辞郎の発音記号はWindows標準文字セットで発音記号を表現するために開発された
    英辞郎独特のもので、SIL Doulos IPA 93フォントとは互換性ないですから、単なる
    COPYでは無理です。

    一番簡単な方法はPDICWの辞書変換オプション「【発音】を発音記号に変換」を利用
    することですが、でなければ手入力かツールを作ることになると思います。また
    発音記号の入力方法は、PDICWのHELPで「発音記号」を検索してみてください。
記事No.472 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.474/Re[2]: 発音記号のコピー
■投稿者/ 関根 -(2002/07/09(Tue) 10:36:17)

    あ″~、やっちまった。(^_^;)

    ご質問は、PDIC上の英辞郎の発音記号をMicrosoft WORDにCOPYすると
    文字化けする、ということなのですね。全く見当違いの書き込みをしてしまった…

    ごめんなさい、ちょっと時間をください。
記事No.472 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.475/Re[3]: 発音記号のコピー(紛らわしかったですね。)
■投稿者/ kenji -(2002/07/09(Tue) 14:01:06)

    関根 様

    PIDCにも「WORD部」がありますので、分かりづらかったですね。
    失礼しました。

    改めて、質問の件、よろしくお願いします。
記事No.472 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.477/Re[4]: 発音記号のコピー(紛らわしかったですね。)
■投稿者/ 関根 -(2002/07/11(Thu) 22:12:32)

    改めて試してみたところ、確かに一部文字化けしますね。でも、これはPDICや
    WindowsのCOPYの問題というより、MS WORDの文字処理の問題かなという気が
    します。PDICの発音フォントの取り扱いとMS WORDの(SHIFT-JISの)文字処理に
    互換性(親和性?)が無いということなのかな?

    で、どうすればよいかというと、わかりません。その方面に詳しい方、レス
    よろしく。(^_^;)

    「あれ、文字化けする。うそー、ふぉんとー。」(ゴミでした)
記事No.472 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -