PDIC & DokoPop! 会議室

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・ キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・ 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・ 過去ログから探す場合は過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/

No.479 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.479/発音記号フォントが入手できません。
■投稿者/ hiromi -(2002/07/13(Sat) 22:07:40)

    本日英辞郎CD-ROMを購入し、早速インストールしているのですが、発音記号フォントを入手するためにSIL Encore IPA93 Font, ReadMe Pageへアクセスして、SIL Encore IPA93 Fontsをクリックしても「ページを表示できません。」メッセージが出てしまいます。何か理由があるのでしょうか?あまりにも基本的な質問のようなので心苦しいのですが、Q&Aを見ても会議室を見ても載っていない質問なので、どうぞ教えてください。
    Windows98でInternet Explorer5を使用しています。

    ちなみにMacでもアクセスしてみたのですが、パスワードを要求され、アクセス拒否されてしまいした。


親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.480/Re[1]: 発音記号フォントが入手できません。
■投稿者/ Takeshi -(2002/07/14(Sun) 00:18:01)

    > 本日英辞郎CD-ROMを購入し、早速インストールしているのですが、発音記号フォントを入手するためにSIL Encore IPA93 Font, ReadMe Pageへアクセスして、SIL Encore IPA93 Fontsをクリックしても「ページを表示できません。」メッセージが出てしまいます。何か理由があるのでしょうか?あまりにも基本的な質問のようなので心苦しいのですが、Q&Aを見ても会議室を見ても載っていない質問なので、どうぞ教えてください。
    > Windows98でInternet Explorer5を使用しています。
    >
    > ちなみにMacでもアクセスしてみたのですが、パスワードを要求され、アクセス拒否されてしまいした。
    >
    > 私も本日英辞郎CD-ROMを購入し、インストールし発音記号フォントを入手するためにアクセスしてみたのですが、パスワードを要求されアクセス拒否されてしまいした。一体どうしたらいいの?

    >
記事No.479 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.481/Re[2]: 発音記号フォントが入手できません。
■投稿者/ woo -(2002/07/14(Sun) 07:00:02)

    > > 本日英辞郎CD-ROMを購入し、早速インストールしているのですが、発音記号フォントを入手するためにSIL Encore IPA93 Font, ReadMe Pageへアクセスして、SIL Encore IPA93 Fontsをクリックしても「ページを表示できません。」メッセージが出てしまいます。何か理由があるのでしょうか?あまりにも基本的な質問のようなので心苦しいのですが、Q&Aを見ても会議室を見ても載っていない質問なので、どうぞ教えてください。
    > > Windows98でInternet Explorer5を使用しています。
    > >
    > > ちなみにMacでもアクセスしてみたのですが、パスワードを要求され、アクセス拒否されてしまいした。
    > >
    > > 私も本日英辞郎CD-ROMを購入し、インストールし発音記号フォントを入手するためにアクセスしてみたのですが、パスワードを要求されアクセス拒否されてしまいした。一体どうしたらいいの?
    >
    > > 私も同様です。せっかくの機能が使えなくて残念。もともとフリーのものではなかったの?
記事No.479 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.485/Re[1]: 発音記号フォントが入手できません。
■投稿者/ TaN -(2002/07/14(Sun) 13:18:22)
□ U R L/ http://member.nifty.ne.jp/TaN/

    確かにダウンロードできなくなってますね。。。

    http://www.google.com
    で、
    silipa93.exe
    を検索するとたくさん出てきますので、
    とりあえずこれで対処してください。
記事No.479 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.486/Re[2]: 発音記号フォントが入手できません。
■投稿者/ Takeshi -(2002/07/14(Sun) 15:52:52)

    > 確かにダウンロードできなくなってますね。。。
    >
    > http://www.google.com
    > で、
    > silipa93.exe
    > を検索するとたくさん出てきますので、
    > とりあえずこれで対処してください。
    >
    上記ホームページのThe School of English - Resourcesをダウンロードしたら上手くいきました。ありがとうございました。
記事No.479 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.484/Re[3]: 発音記号フォントが入手できません。
■投稿者/ 荒井 祐己 -(2002/07/14(Sun) 12:11:36)

    私も発音記号フォントがダウンロードできなくて、何か情報がないかと
    思ってこのサイトを訪れました。

    httpではなく、ftpをつかってのダウンロードもこころみたのですが、
    それも不可能でした。sliのホームページ上の説明では、anonymousで
    接続して、メールアドレスをパスワードとして入力すればダウンロード
    できるよ、(つまりパスワードなしでダウンロードできるよと)と書いて
    あるのですが、現在はしっかりとパスワードがかけられてしまっている
    ようです。この状態ではhttpでの(ホームページ上からの)ダウン
    ロードも不可能でしょう。

    察するに、状況は、以下の3つのどれかではないでしょうか。

    1)英次郎本が非常によく売れて、SLIのホームページに発音記号フォント
    をダウンロードとする人のアクセスが殺到して、SLIのホームページの
    運用に支障が出たため、一次的に規制がかけられている。

    2)フリーで公開しているデータとはいえ、市販する本にダウンロード
    アドレスを載せるなら、事前に了解をとるなどの仁義をきっておく
    ことが必要であったはずなのだが、アルクの方でそのあたりの配慮に
    かけていたところがあって、何かトラブルになってしまっている。

    3)あるいは、全然、今回の英次郎本とは関係のない話で、単に今、この
    フォントファイルの新しいVersionを公開しようとしているところか
    なにかで、ダウンロードを一次的に規制している。

    2)は、あくまでも私の邪推です。ただ、単にSLIのサーバーにアクセス
    した人が殺到したというだけの問題なら、すみやかにミラーサイトを
    つくって対応するといったことも可能だったと思います。今もしかるべき
    人がそのあたりの交渉に動いてくれているのかもしれません。あるいは、
    アルクのホームページにも何も情報がでてないところをみると3)なのか
    もしれません。

    一般ユーザーとして、今、できることは、次の3つでしょう。

    1)静かに、事態の動静を見守る。

    2)他にEPAフォントとして使えるものがないかインターネットで探す。

    3)SLIに自分で状況を問い合わせる。もし、しばらくダウンロード規制
    がかかりそうなら、自分の事情を話して特別に使用許可をもらえない
    か交渉してみる。

    とりあえず、1週間くらいは1)でいくべきかなという気がしています。
    もし本当に何かトラブルな状況になっていたら、あまり横から口をはさ
    まない方がいいと思いますので。

    もし、何か情報をにぎっておられる方がいれば、しかるべきタイミングで、
    一般ユーザーへも、しかるべく情報が届くように、とりはかっていただ
    くことを願っております。
記事No.479 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.489/Re[4]: 発音記号フォントが入手できません。
■投稿者/ hiromi -(2002/07/14(Sun) 23:13:09)

    私もTakeshiさんを参考にさせていただき、The School of English - Resourcesからダウンロードできました。ありがとうございます。

    荒井 祐己さんも深い洞察ありがとうございます。私はせっかちなので、SILにも問い合わせのメールを出してしまいました。返事が来たら皆様にもお知らせさせていただきます。
記事No.479 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.490/Re[5]: 発音記号フォントが入手できません。
■投稿者/ Takeshi -(2002/07/14(Sun) 23:38:41)

    > 私もTakeshiさんを参考にさせていただき、The School of English - Resourcesからダウンロードできました。ありがとうございます。
    >
    > 荒井 祐己さんも深い洞察ありがとうございます。私はせっかちなので、SILにも問い合わせのメールを出してしまいました。返事が来たら皆様にもお知らせさせていただきます。

    是非お願いします!
記事No.479 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.495/Re[6]: 発音記号フォントが入手できません。
■投稿者/ 石田治部 -(2002/07/15(Mon) 23:41:58)

    > > 私もTakeshiさんを参考にさせていただき、The School of English - Resourcesからダウンロードできました。ありがとうございます。
    > >
    > > 荒井 祐己さんも深い洞察ありがとうございます。私はせっかちなので、SILにも問い合わせのメールを出してしまいました。返事が来たら皆様にもお知らせさせていただきます。
    >
    > 是非お願いします!
記事No.479 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.496/成功しました
■投稿者/ 石田治部 -(2002/07/15(Mon) 23:45:19)

    無事に私もダウンロードすることが出来ました

    ありがとうございました

    それでは
記事No.479 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.608/現在ダウンロードできています。Re[4]: 発音記号フォントが入手できません。
■投稿者/ temjin -(2002/08/19(Mon) 12:02:46)

    現在何の問題もなく数秒でダウンロードできました(ADSLで)。
    おそらく何らかの理由で一時的に制約がかかっていたのでしょう。

    お困りだったご様子よく分かります。しかし……。

    > 察するに、状況は、以下の3つのどれかではないでしょうか。
    >
    > 1)英次郎本が非常によく売れて、SLIのホームページに発音記号フォント
    > をダウンロードとする人のアクセスが殺到して、SLIのホームページの
    > 運用に支障が出たため、一次的に規制がかけられている。
    >
    > 2)フリーで公開しているデータとはいえ、市販する本にダウンロード
    > アドレスを載せるなら、事前に了解をとるなどの仁義をきっておく
    > ことが必要であったはずなのだが、アルクの方でそのあたりの配慮に
    > かけていたところがあって、何かトラブルになってしまっている。
    >
    > 3)あるいは、全然、今回の英次郎本とは関係のない話で、単に今、この
    > フォントファイルの新しいVersionを公開しようとしているところか
    > なにかで、ダウンロードを一次的に規制している。
    >
    > 2)は、あくまでも私の邪推です。ただ、単にSLIのサーバーにアクセス
    > した人が殺到したというだけの問題なら、すみやかにミラーサイトを
    > つくって対応するといったことも可能だったと思います。


    「あくまでも私の邪推」という断りはありますが、2)は1)の中にまとめることができたように思いますが、それを別項目とし、敢えて過激な表現を選択されるのはどうしてでしょうか。逆に仁義を切っているからこそ(勝手コピーサイトではなく)「本家のみ」を紹介したということも考えられます。また、「一度紹介した以上、他者のサイトのダウンロード状況を毎日(あるいは数時間ごと?)チェックするべき」という考えであれば、インターネットの自律性とは何か、「リンク」(紹介)責任とは何かという次元の議論もセットで提起されてしかるべきでしょう。個人的には十分議論に値すると思います(もちろんここではありません)が、出版物からのURL紹介にWebページからのリンク以上の責任を仮定されているように思います。

    「永久閉鎖」ではなかったことから(2)の可能性は薄いのではと思います(そもそも本を買った人のアクセスとそうでない人のアクセスはどうやって見分けるのでしょうか?)

    掲示板での「邪推」もそれを支える明確な事実がないと明らかになった場合は、その時点で修正を行うべきではないでしょうか。もし、出版社に「書きっぱなし、勝手紹介、出版しっぱなし責任」を問うのであれば、自分も【公開の場所】での「根拠のない想像しっぱなし責任、言いっぱなし責任」についてきちんとした処置をとるのがバランスのとれた考え方だと思いますが、どうでしょう。

    他人の名誉について軽く考えすぎているんではないでしょうか。

    自分のこの記事も読みようによってはだいぶ過激ですね。恐縮です。
記事No.479 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.607/Re[2]: 発音記号フォントが入手できません。
■投稿者/ こたもも -(2002/08/17(Sat) 22:56:17)

    > 確かにダウンロードできなくなってますね。。。
    >
    > http://www.google.com
    > で、
    > silipa93.exe
    > を検索するとたくさん出てきますので、
    > とりあえずこれで対処してください。
    >
    私もず--っとThe School of English - Resourcesからダウンロードを試しましたが
    できませんでした。ところが、別のトラブルを解決するためsafe modeで起動し、その後
    通常の起動をしたら、入手できました。おためしあれ・・・
    (ちなみにそのトラブルとは、最大化、最小化ボタンの記号が数字化するもので、ttfcacheのサイズが大きくなりすぎたり、壊れるため起こるのだそうです。)
記事No.479 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -