PDIC & DokoPop! 会議室

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・ キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・ 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・ 過去ログから探す場合は過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/

No.588 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.588/「本体で検索」でおたずね
■投稿者/ 伊藤 -(2002/08/08(Thu) 15:58:54)

    おたずねします。
    たとえば、Shockey Makes Impression という文章のうち、
    Shockey だけにカーソルをおいて検索すると、対応する訳語がなくて、
    「本体で検索」を含むメニューがでてきます。そこで、この「本体で検索」
    メニューをクリックすると、PDICが立ち上がりますが、WORD欄には、Shockey
    だけでなく、それ以後の文字が全部でてしまいます。これはPDICあるいはどこポップの仕様でしょうか。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.589/Re[1]: 「本体で検索」でおたずね
■投稿者/ qwert -(2002/08/08(Thu) 18:08:41)

    初心者の私が答えるの越権ですが、同じ悩みを自分なりに下記のように納得しています。
    間違っていたらお許しください

    >たとえば、Shockey Makes Impression という文章のうち、
    >Shockey だけにカーソルをおいて検索すると、対応する訳語がなくて、

    Shockeyが二つありますが、上はAS...などと間違えて検索され、下はShoochiku以下が検索されるが、Shockeyもちゃんとあります。

    この差は上は前に”、”があり、下は前がありません。Dokopopは日本語検索には対応していないので”、”を後とくっつけて英語として、検索するわけです。

    日本語混じりの英文で全角にくっついてる文字は / で区切れば正しく検索します。Explorerでは修正不可能なので、手入力する以外にないでしょう。英字新聞などでは、全角は無いのでこのようなことは生じません。
記事No.588 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.591/Re[2]: 「本体で検索」でおたずね
■投稿者/ 伊藤 -(2002/08/08(Thu) 19:37:14)

    > Shockeyが二つありますが、上はAS...などと間違えて検索され、下はShoochiku以下が検索されるが、Shockeyもちゃんとあります。

    そうでしたね。うっかりしてました。これには訳語がついてますね。
    でも、Mr. Ebbers talked of how his のうち、Ebbersはでてきませんので、
    本体で検索するより仕方がありません。揚げ足を取っているようで申し訳ありませ
    ん。たまたま名前ばかり出しましたが、一番多いのはあまり有名でない組織名の場
    合は多いです。そういう場合は、F8をつかってインターネットで調べようとする
    際に、いちいち削除しなければならないのは不便なのです。でも、やっぱり仕様でしょうね。
記事No.588 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -