PDIC & DokoPop! 会議室

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・ キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・ 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・ 過去ログから探す場合は過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/

No.981 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.981/学辞郎からPDICをインストールした場合のアップデートの仕方
■投稿者/ Kazu -(2003/03/26(Wed) 23:21:31)

    Windows Me、IE6.0でPDICを学辞郎からデフォルトでインストールすると
    C:\Program Files\Personal Dictionary for Win32
    というフォルダが作成され、ここにファイルが展開されます。

    しかし、このサイトからダウンロードした最新版のPDICにアップデートしようとすると
    インストール先(アップデート先)が
    C:\Program Files\Personal Dictionary
    となってしまいます。

    無理やり展開先を
    C:\Program Files\Personal Dictionary for Win32
    としてインストールすることはできますが
    アンインストール情報(アプリケーションの追加と削除)に表示される
    Personal Dictionary for Win32
    というのが2つ表示されるようになってしまいます。

    レジストリ関係の問題かと思い、ヘルプの”バージョンアップ時にバージョンアップ先を変更したいができない”を参考にしてレジストリをのぞいてみましたが、
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Personal Dictionary
    にはUninstallStringの項目自体がなく、ただ”既定”となっていて値が存在しない状態でした。

    どなたか、この問題の解決法をご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか?
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.983/Re[1]: 学辞郎からPDICをインストールした場合のアップデートの仕方
■投稿者/ 関根 -(2003/03/27(Thu) 10:21:37)
□ U R L/ http://tsekine.hp.infoseek.co.jp/

    Kazu さん

    PDICはWindows上にひとつだけ存在し、複数の辞書を(交互にまたは同時
    に)使うのが正しい使い方で、複数のPDICを各々特定の辞書に対応させて
    存在・使用することは(同じレジストリを使うため)できない、ということ
    なのでしょう。同型のテレビを2台並べて、一方のチャンネルを変えよう
    とリモコンを操作したら両方のチャンネルが変わった、という感じでしょ
    うか。

    少し前のOzakiさんの書き込みにあった、

    > 「学辞郎」の最終ページの、「英辞郎をお持ちの方へIII」に、
    > 「使用するPDICはどちらかひとつに決めておく」とある

    も、そのことを指していると思います。

    「学辞郎」等にバンドルされているPDICや「PDIC簡易版」とここのPDICが
    どのような関係にあるかは知りません。TaNさんに一度まとめていただけ
    るとありがたいのですが、とりあえず機能が多いと思われるほうをインス
    トールしてお使いになれば良いのではと。

    「アプリケーションの追加と削除」の件はよくわかりませんが、私だった
    ら両方削除し、残骸があったらエクスプローラで消して、もう一度最初か
    らインストールすますけど… (^_^;)
記事No.981 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.985/Re:解決法を見つけました
■投稿者/ Kazu -(2003/03/27(Thu) 23:18:47)

    関根さんありがとうございます。

    (1)C:\Program Files\Personal Dictionary for Win32
    の中身をコピーして別の場所に保存し

    (2)学辞郎からインストールしたPDICをいったんアンインストール

    (3)ここのサイトからダウンロードしたインストーラでPDICをインストール

    (4)C:\Program Files\Personal Dictionary for Win32の中身を保存しておいたものをC:\Program Files\Personal Dictionaryに上書き保存

    (5)再び、ここのサイトからダウンロードしたインストーラでPDICをインストール(アップデートってことになりますね。)

    これで問題が解決いたしました。
記事No.981 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -