PDIC & DokoPop! 会議室

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・ キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・ 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・ 過去ログから探す場合は過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/

No.984 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.984/検索が出来ない?
■投稿者/ 金子雪恵 -(2003/03/27(Thu) 17:32:30)

    はじめまして。私は今回始めて英辞郎(CD-R)を購入した者です。“英辞郎を使って英語で日記が書けるかな?”や “英文レターやメールが書けるかな?” を参考に早速、使い方手順にそってサンプルを作成しようとしたのですが例文の様に「スキーに」とか「最高だ」、「最新のカタログ」、「同封致しました」などすべてがnotfundと出てしまいます。
    その他にも出て来ない単語が有ります。いったい何が原因なのでしょう?辞書が壊れているのでしょうかそれともその部分のデータが削除されてしまったのでしょうか・・・
    分り易くご説明頂ければと思います、宣お願いします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.987/Re[1]: 検索が出来ない?
■投稿者/ 関根 -(2003/03/28(Fri) 09:19:25)
□ U R L/ http://tsekine.hp.infoseek.co.jp/

    金子雪恵 さん

    英辞郎の本が見つからない(人は私の部屋を「ブラックホール」と呼ぶ)の
    で書籍から離れるかも知れませんが、

    1. まず、英辞郎が正常に使えるか。たとえばcatalog, skiが引けるか確認。

    2. 英辞郎の構造は次のようになっている。

      英単語 /// 日本語訳
      go skiing /// スキーに行く

    これを「スキーに」で引っ掛けるには、日本語訳部を検索すればよい。し
    たがって、[Search]-[日本語訳部検索(J)]をクリック(または[F3]キー)。

    検索ダイアログで、[検索文字列(S)]に「スキーに」と入力。また[大文
    字・小文字の区別(C)]と[全辞書検索]にチェックを入れる。[正規表現検
    索(R)]はチェックを入れない(チェックの入れ方は検索の仕方により多少
    変わるが、詳細は[Help]を参照のこと)。

    これでダイアログ右上の[OK]をクリックすれば、やや間をおいて十数個の
    単語が表示されるはずです。
記事No.984 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.994/Re[1]: 検索が出来ない?
■投稿者/ ドラエモン -(2003/03/29(Sat) 08:37:01)

    辞書が壊れているのではなく、辞書グループの設定が狂ってしまっている
    のではありませんか?
    この掲示板のほかのところでも、同様の質問が出て、「解決した」という
    報告があったはずですから、この掲示板を隅々まで探索されてはどうで
    しょうか。
記事No.984 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.997/解りました
■投稿者/ 金子雪恵 -(2003/03/29(Sat) 13:09:32)

    関根様、ドラエモン樣有難うございました。
    設定をし直して今は正常に使えるようになりました。
    原因と考えられる事を私なりにご報告いたします。
    ①英辞郎をインストールする前に体験版を削除しなかったから・・・?
    ②その後わからないまま勝手に色んな設定をしてしまった事。
    などが原因だったのではないかと思います.未熟な私の拙い質問に
    ご丁寧にお返事くださいまして有りがとうございました。
    今後ともお世話になる事が有るかと思いますがその時は宜しくお願い致します。
記事No.984 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.999/Re[3]: 解りました
■投稿者/ ドラエモン -(2003/03/29(Sat) 15:23:04)

    なにわともあれ、使える状態になってよかったですね。
    あとは、以下のサイトを参考にして、検索方法を
    マスターされたらいいと思いますよ。

    http://member.nifty.ne.jp/eijiro/

    http://cgi.cable-net.ne.jp/user/mk119638/gaku/
    (学辞郎用マニュアルですが、英辞郎と共通している操作が
    たくさんあるので参考になります)
記事No.984 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -