PDIC Dictionary Server Project

HOME HELP 新規メッセージ 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ


Since 2002.6.3

[全スレッド3件(1-3 表示)] 全ページ数 / [0]
親記事の順番 [レス最新順/投稿順/記事数順]

記事リスト ( )内の数字はレス数
はじめまして(2) / 一から教えて(1) / rename.pl(3) /


■1 / 親記事)  はじめまして
□投稿者/ 小林義宗 1回-(2003/02/21(Fri) 18:37:18)
□U R L/ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2345/

    お世話になります。

    機械翻訳を調べているうちに WWL の存在を知りました。( 経過 )
    そして国内の WWL 関連を調べていくうちに PDIC を WWL と連携しようとしている貴サイトの存在も知りました。

    英語がからきしダメなだけに WWL や PDIC の今後に多いに期待したいと思っています。
    ところで、失礼ながらここの掲示板は機能しているのでしょうか?

    # この掲示板で使っている掲示板スクリプトの Child Tree は前記経過の掲示板 (Linux で CAD するぞー ) でユニコード対応にカスタマイズして使っています。(^^)

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信
▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■2 / ResNo.1)  Re[1]: はじめまして
□投稿者/ TaN 1回-(2003/02/27(Thu) 01:46:07)
□U R L/ http://member.nifty.ne.jp/TaN/

    こんにちは。
    一応機能しています。:-)
    ですが、肝心のWWL対応のPDICの仕様も決まっていない状態ですので、
    どなたからも書き込みはありません。

    ついでですので現状を説明すると、PDICは翻訳ソフトではなく、辞書作成・検索ソフトですので、共同で辞書を作成する場合、WWLの仕様ではちょっと物足りないような気がしています。
    そこで現在は、
    http://member.nifty.ne.jp/TaN/pdic-server.html
    PDIC専用の辞書共有サーバーを実現しようとprototypeを作っている最中です。
    その後、必要であればWWLに対応するつもりでいます。
    WWLはgnutellaやSETI@HOMEをコンセプトにしていますが、これはむしろおまけの機能だと思っています。

    小林さんの掲示板も拝見しましたが、同じChildTreeなんですね。
    WWL PDICで検索すると、
    http://www.ikushimo.com/edic/
    で、辞書を熱く語っている方もいらっしゃいましたが、
    そのような方が積極的に色んなアイデアを出していただけると面白いかと思っています。

→ メール受信=OFF / 引用返信

■3 / ResNo.2)  Re[2]: はじめまして
□投稿者/ 小林義宗 2回-(2003/06/25(Wed) 05:14:20)
□U R L/ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2345/

    こんにちは
    > 一応機能しています。:-)
    > ですが、肝心のWWL対応のPDICの仕様も決まっていない状態ですので、
    > どなたからも書き込みはありません。
    すみません。すっかりココに投稿したのを忘れていました。

    > ついでですので現状を説明すると、PDICは翻訳ソフトではなく、辞書作成・検索ソフトですので、共同で辞書を作成する場合、WWLの仕様ではちょっと物足りないような気がしています。
    なるほどー
    ワールドワイドな仕様と既に稼動しているシステムやソフトとの互換?というのは難しそうですね。とくに PDIC 関連のデータ量は多いですしね。

    > そこで現在は、
    > http://member.nifty.ne.jp/TaN/pdic-server.html
    > PDIC専用の辞書共有サーバーを実現しようとprototypeを作っている最中です。
    さっそくお気に入りに入れました。
    機会があったら使ってみます。

    > WWLはgnutellaやSETI@HOMEをコンセプトにしていますが、これはむしろおまけの機能だと思っています。
    あ、そうなのですか。WWL を見たときはなんかすごい試みだなー、と思いました。

    > 小林さんの掲示板も拝見しましたが、同じChildTreeなんですね。
    はい。前述の投稿にも書きましたようにユニコード対応にしています。
    同じ画面で色々な言語が表示できるので便利に使ってます。

    > そのような方が積極的に色んなアイデアを出していただけると面白いかと思っています。
    そうですね。得意な分野だけでなく色々と見識を広めていけば得意分野が尚一層深まると思ってます。せっかくの知識や得意分野を世界に広めて欲しいと願ってます。

    追記:
    こちらの掲示板、大変長いことお留守にしてましたが、巡回コースに組み入れましたのでこれからはちょくちょく顔を出したいと思います。

→ メール受信=ON / 引用返信


レス記事表示 → [親記事-2]


■4 / 親記事)  一から教えて
□投稿者/ ikko 1回-(2003/08/14(Thu) 19:45:18)

    一から教えて!!!
    辞書を共有化して、多数の人で辞書を育てることは素晴らしいことです。
    でも、どうしたらできるのかよくわかりません。
    ファイル共有化をサーバー管理とかCGIの知識のない者でもできるようにやさしい手順を分かりやすく教えて下さいませんか。

    または、手順だけをやさしく具体的に教えて下さっている解説WEBページはありませんか。すみませんが、お教え下さい。

    ユーザーCGIフリーのサーバースペースを有料レンタルで確保したあと・・・。
    Tanさんのサンプルスクリプトを、/user/local/bin/perl というようなパスに入れる?それから、unicodeの辞書ファイルをサーバー内に転送しておけばいい?のですか。
    その後は、PDICプログラムから設定で、共有ファイルが見える?
    どう設定するのでしょうか?


    TANさんのHPでは専門的すぎて歯が立ちません。
    よろしくお願いします。

→ 親記事 / メール受信=OFF / 引用返信
▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■5 / ResNo.1)  Re[1]: 一から教えて
□投稿者/ TaN 1回-(2003/08/17(Sun) 23:11:30)
□U R L/ http://member.nifty.ne.jp/TaN/

    ”一から”となると膨大な量に(一冊の本になる?)なるので、
    まず "CGI" "入門" "Perl"などをキーワードにwebを検索するか、
    書籍を購入されたほうがいいのではないかと思います。
    サーバーの管理のようなものですから、最初は大変ですが
    特別なことはやっていないので慣れれば難しいものではないと思います。
    (エディターのマクロをちょっといじくるようなものかな?)
    try and errorで頑張ってください!

→ メール受信=OFF / 引用返信


レス記事表示 → [親記事-1]


■6 / 親記事)  rename.pl
□投稿者/ lingmu 1回-(2004/01/09(Fri) 02:31:08)

    ほとんどその方面の知識が無いにもかかわらず、サーバーを立ち上げようと試行錯誤を繰り返しています。
    が、やはりどうもうまくいきません。
    inetdictest.exeを実行すると、
    --- rename ---
    のところで
    ERROR:communication error
    と出てしまいます。
    この場合のrename.plですが、このファイルはinetdic.gz.tarを解凍しても見当たりません。
    当然アップロードしたinetdicディレクトリには存在しません。
    このファイルは自動的に生成される?ような類のものなのでしょうか?

    おそらく非常に初歩的な質問なのだろうと思います。
    が、不特定多数の人たちと辞書データを共有できるとすれば
    それはとても素晴らしいことだと思うので、なんとかサーバーを立ち上げたいと思っています。
    お暇なときにでもご教示願えれば幸いです。
    どうかよろしくお願いいたします。

→ 親記事 / メール受信=ON / 引用返信
▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■7 / ResNo.1)  Re[1]: rename.pl
□投稿者/ TaN 1回-(2004/01/11(Sun) 01:18:55)
□U R L/ http://member.nifty.ne.jp

    lingmuさん、こんにちは。
    確かにrename.plがありません。^^;
    お手数をおかけしてすみません。
    今超~多忙なため時間のあるときにrename.plを追加したファイルを
    アップロードしておきます。
    # メールを直接お送りくだされば、rename.plだけすぐにお送りします。:-)

    ・・・ということはlingmuさんが一番最初なんですね。
    # 嬉しいやら、寂しいやら^^;

→ メール受信=OFF / 引用返信

■8 / ResNo.2)  Re[2]: rename.pl
□投稿者/ lingmu 2回-(2004/01/12(Mon) 01:09:01)

    TaNさん、
    rename.plを送ってくださりありがとうございました。
    さっそくサーバーにアップロードし、他のファイルもアップロードし直してinetdictest.exeでテストしたところ、最後までエラーが出ることなく終了しました。
    しかしPDIC本体では以前と同様「通信エラーが発生しました」の表示が。
    何がいけないのか不明のままとりあえず作業を中断し夜に再開したところ、今度はinetdictest.exeでテストをすると--- getcount ---のところでERROR:communication errorと出るようになってしまいました。ファイルを全てアップロードし直して試しても状況は変わりません。
    当然PDICでは通信エラーが出続けてます。
    昼の時点では自動的に生成されていた.dbファイルは現在は全く生成されていないようです。
    昼と夜で何が変わってしまったのか、どこをいじってしまったのか、狐につままれたような気分です。
    「サーバー立ち上げ成功しました!」と高らかに宣言したかったのですが…
    ともかくそういう状況です。
    もう少し試してみて、また何かわかれば(何がわからないかがわかれば)またご連絡いたします。
    お騒がせしてしまい申しわけありません。

→ メール受信=OFF / 引用返信

■9 / ResNo.3)  Re[3]: rename.pl
□投稿者/ lingmu 3回-(2004/01/13(Tue) 04:03:29)

    何度もで申しわけありません。
    全てのファイルのパーミッションを755にしてテストを行なったところ、
    === Congratulations! TEST passed. ===が出ました。
    しかしPDIC本体では通信エラーのままなんです。
    以上経過報告まで。

→ メール受信=ON / 引用返信


レス記事表示 → [親記事-3]



全ページ数 / [0]
全記事数/9 (親/3 レス/6)
キーワード/

削除/編集フォーム
記事No
(半角数字)
/
削除キー/
Pass/

HOME HELP 新規メッセージ 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

-
Child Tree -
Powered by CJ Club